お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

新作情報(最新日記は次から)

2019年7月13日、富士見L文庫様より書き下ろし新作「戦国昼寝姫、いざ参らぬ」発売! 詳しくはこちら。 「お直し処猫庵」シリーズ化企画進行中! 11月15日に発売! 詳しくはこちら。 2018年9月15日、富士見L文庫様より書き下ろし新作「お直し処猫庵 お困りの…

尼野ゆたか、突発的事態に見舞われる(めばちこ編)/マーティ・フリードマンの言葉にガーンとなった話

最近本当に突発的事態が多いです。今度ブログにでも書こう……今日はめばちこみたいなのができました。よそではものもらいなる呼び方をするあれですね。まだ赤く腫れてはいませんが、これからどうなってしまうのか……時間がないのでできたら医者には行きたくな…

台風

台風、やはり半端ないですね……。海水温の高さによって強い勢いを保つ、と言われていたまさにその通りな感じで。

(写真あり)ヤモリに手玉に取られる/いきなり「メシュガー聴きたい」と言われたら

さて、数日前に家にヤモリが出たんですが、未だに逗留しています。写真も貼りますが、苦手な人……いるのかな? まあそういう人はお気を付け下さいませ。

尼野ゆたか、一時間おきにパソコンをぴこぴこ鳴らせるようになる

amanoyutaka.hatenablog.com この記事で書きました通り1時間おきにぴこぴこなるヤツを探して検索していると、以下の文章を見つけました。 なるほど、そういえばそうだな。基本機能を使いこなすことも大事です。さてタスクスケジューラ、タスクスケジューラは…

尼野ゆたか、自分の時間を過ごしてみる

家にバッタが登場。このまま死ぬのも哀れなので外に逃がしました。徳を積んだなあ孔子に認められてゆたかや善しとか言われるレベルだなあとか思ってたら、今度はヤモリが登場。追い付けん……まあ家守で縁起良いってことにして放置しよ……。家守在壁。元亨利貞…

11月15日、新刊「お直し処猫庵 二つの溜息、肉球で受け止めます」発売!

11月15日、富士見L文庫様よりお直し処猫庵の二巻「二つの溜息、肉球で受け止めます」が発売されます!

ブログを更新するとは決めたものの

改めてブログで発信することについて色々考えてみると、中々迷うこともあります。

台風がくる! 猫も来る!

台風を待ち受けながらの一日。 勿論それだけではいかんので色々あれこれやってもおりましたが、それについてはまた後ほどということで。

ファンレターも、感想も、読んで下さっているだけでもありがとうございますという話

ようやく今していた作業に一区切り。 といっても終わるわけではなく次の段階へ移行するだけでもありますが。

丁度1年前にブログを更新した夜 あの時も同じように猫庵の話をしていた

はてなブログはしばしば一年前の日記を振り返れというメールを送りつけてきます。

「戦国昼寝姫、いざ参らぬ」発売中です!

というわけで、タイトル通りいよいよ発売されました戦国昼寝姫!

いよいよ明後日には発売!「戦国昼寝姫、いざ参らぬ」 ~一足早く頂いた感想、そして五重塔~

というわけでいよいよ発売日が近づいて参りました。

発売一週間前!

さてさて、「戦国昼寝姫、いざ参らぬ」がいよいよ発売一週間前となりました!

なんか一週間ずっと雨らしい(雨降りの日には新作「戦国昼寝姫」を是非どうぞ!)

あれこれと作業に明け暮れる日々。

再校に取り組む

今日は再校作業。

SDカードが読めない

ウオオPCがSDカードを一切読み込まない — 尼野ゆたか@7月13日「戦国昼寝姫」発売&「お直し処猫庵」2巻準備中! (@amano_yutaka) June 16, 2019 PCのSDカード端子がぶっ壊れていることが判明しました。 今まさに必要ですし、今後読めないのも困るので外付け…

あちこちお出かけ

ここ数日色々と出かけておりました。

尼野ゆたかのゼロから始めるブログ活用術

明日8日、京都の梅小路公園で開催される「わくわく梅小路フェス2019」に13時頃からお邪魔します。猫庵何冊か持っていくので、お買い上げの方にはその場でサイン本に仕立て上げたものをお渡しします。お手持ちのを持ってきて頂いても勿論仕立て上げます。お気…

7月13日、新作「戦国昼寝姫、いざ参らぬ」発売!&「お直し処猫庵」二巻企画進行中!

担当編集様からもGOが出たので告知いたします。 7月13日、KADOKAWA富士見L文庫様より新作「戦国昼寝姫、いざ参らぬ」が発売されます!

尼野ゆたかは今何をやっているのかという話

amanoyutaka.hatenablog.com 上の日記だとなんか今までより原稿頑張っているかのようですが、いえいえそんなことはなくていつも全力でやってます。

尼野ゆたかの失敗 コンビニ受け取り編

今住んでいるところは割と山あいです。そこまで僻地ではないのですが、小売店舗はスーパーとコンビニしかなく生活必需品以外が手に入りにくい環境になっています。 なんで今みたいに忙しくてのっぴきならない時は特に通販を利用するのですが、時折とてつもな…

毎日洗濯致し候 (あと新作の話をすこし)

最近ツイッターでは洗濯の話ばかりしていますが、さりとて実際洗濯だけして一日が終わっているわけでもなく、あれこれ必死でやっております。

尼野ゆたか、目覚める

最近気温の高低差が朝と夜で20度くらいあります。

CHANGING THE WORLD FOR A BETTER FUTURE

以前知人に「仕事の道具をあまりケチるな」と言われたことがありまして、それからというもの(できる範囲内で)道具にお金を使うようにしています。最近も、スタークインダストリーズ社の製品を導入しました。

数を撃つこと

下の妹が撮った実家の犬「ゆず」。なんでこんな良いタイミングで撮れるのや…… pic.twitter.com/DDyoxL9H4d — 尼野ゆたか@「お直し処猫庵」発売中! (@amano_yutaka) May 5, 2019 下の妹が撮った写真の話。

あの時ああ言えばもっと……?

日常的後悔することです。あの時ああすれば、ってのはあんまりないんですよね。言ったことに対する悔いが多いです。

五月に入りましてあれこれ

ブログのトップ固定記事をいじったりとか。新作出ますよ!

ショートショートバトル反省会の話

ばたばたしていてすっかり間が空いてしまいましたが。

ショートショートバトルに出た話 そして反省会の話

さて、先月のことですけれども、京都木屋町のイベントスペース・パームトーンで行われた、「fm GIG ミステリ研究会」のイベントである第二回ショートショートバトルに参加して参りました。