お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

新作情報(最新日記は次から)

9月15日、富士見L文庫様より書き下ろし新作「お直し処猫庵 お困りの貴方へ肉球貸します」が発表されます! 詳しくはこちら。 8月9日、西東社様より出版されたホラーオムニバス「五分後に起こる恐怖」シリーズの第四弾「世にも奇妙なストーリー 影彷徨う町」…

【告知】合同サイン会に参加します

来たる1月26日の15時、ジュンク堂書店三宮駅前店様で開催される合同サイン会に、なんと尼野ゆたかも参加することになりました。

今年一年を振り返って反省/アマデウスをまた観たいのだけど

今年一年を振り返って、色々と反省しております。

付け焼き刃尼野ゆたか/やってきたぞ山嵐登場

最近とにかく勉強をせねばならなくなり、付け焼き刃を重ねています。

Webフォント無罪復帰 / 【メタル】Primal Fearの歌う終末観

なんかPCからブログを見ると重いので(タブレットだと問題なし)、「ややっ! さてはWebフォントのせいか!」と外したのですが、その後でPCを再起動すると普通に表示されました。Webフォントに罪はなかった……。

尼野七倍段

スタンドミラーをふとしたことから木っ端微塵に粉砕してしまいました。 鏡を割ると七年分の不幸が来るといいます。年頭にして自身の不幸を七倍増しにする己の不明に言葉もない……。

目指すは炎上ではなく炎症

そういえば日常生活とかブログとかの話をした一方で、Twitterにおける目標を提示しておりませんでした。

今年の抱負 / 【メタル】Destructionは再録も格好良い

火球のせいで年始の目標宣言ができませんでしたので、ここで改めて。

可及的速やかに年賀状を出しに行ったら火球的な何かに遭遇した話

諸事情で何だかんだで年賀状を昨年中に書けておらず、昨日の夜中にようやく書き上がりました。例年通りお仕事ご一緒した方と年賀状頂いた方にお出しする形なので数はさほどないのですが、あれこればたばたしておりましたもので……。

今年一年ありがとうございました

というわけで、平成最後の年もいつの間にやら最終日。なんとか尼野ゆたかという看板を次の元号に持ち越すことができそうです。

起きているのに寝違えたかのような

ついさっきの話ですが、急に首から肩にかけて痛くなり始めました。

仕事納まらない尼野ゆたか

おーしやるぞーと気合いを入れる一日。

シャンプーを犯行に用いてはならない

先日風呂に入っていたら、命の危険に見舞われました。

時はまさに歳末

今日スーパーにいったら明らかに歳末価格でした。

真冬の珍事

本来風呂場で尼野ゆたか殺人事件が起こりかけたことについて書こうと思っていたのですが、ちょっとした珍事が起こりまして、ブログをメインにご覧の皆さんとも共有したく急遽書く次第です。

一つ積んでは尼野のため、二つ積んでも尼野のため

割と色々やり進められているはずですが、まだまだ遅い……今の倍くらいのペースにしたい……。

NSK(名古屋書店員懇親会)に行ってきました

というわけでNSK(名古屋書店員懇親会)に参加いたしましたという話。

先日、名古屋書店員懇親会に参加して参りました。

偶然性の尼野ゆたか

ソフトバンク障害。自分はそもそもモバイル回線とかないノマドならぬノーノマドなんですが、前の台風で家の回線(eo)が近畿全体で吹っ飛び復旧せず苦労したので気持ちはよく分かります。本読んだり原稿書いたりネットなくてもできるんでそうしてましたが、…

Googleドキュメントの音声認識Vs尼野ゆたか

Googleドキュメントの日本語の音声認識がいいらしいので、ドキュメンタリ番組見ながらメモに使ってみたら、尼野ゆたかの発言は聞き取れないのか頻繁に誤変換が発生します。仕方ないので一生懸命語尾明瞭にしたら大造じいさんとガンを音読する小学生みたいな…

反省する尼野ゆたか

爾に出ずるものは爾に反る*1という言葉がありますが、いやほんとにそうだなあと身に染みて分かりました。 *1:孟子・梁恵王章句下

寒くない冬が来てほしい

昨日Web拍手のお返事忘れてました。いやーすいません。 this.kiji.is 今年の冬はあまり寒くならない傾向と予測されているそう。

寝違えて辛い

少し寝坊したのですが、そのせいかなんなのか寝違えました。

Onedriveの混沌と尼野ゆたか

尼野ゆたかの周囲ではほぼありとあらゆるものが散らかっています。ギリシャ神話では世界の最初には混沌があったとされているそうなので、もしかしたら尼野ゆたかは創世の奇跡を目の当たりにしているのかもしれません。

心にも あらでうき世になんとやら

ちょいと風邪気味なので大人しく。明日までには治さねば……。

Yahoo!天気がより便利になった

そういえば最近、Yahoo!天気がパワーアップしていました。

布団怪獣コマメ現る

知人から頻繁に猫画像が、実家からは頻繁に犬画像が送られてきます。おかげで尼野ゆたかのLINEは動物の写真で溢れています。

新サービスYoutube Musicがええかもしれんという話とか

スケートのGPロシアのエキシビション見てたら、ミハイル・コリヤダがMetallicaの"Nothing Else Matters"を使ってました。オオオ! メタル最強!

火傷して口内炎ができた話 ディレクターズカット版

この日アツアツの野菜スープを作ったら白菜の芯の方がアツアツすぎて口の中を火傷し今や口内炎と化しています。痛い……白菜なんて買わなければよかったというのか…… https://t.co/q3JBO1KdLO — 尼野ゆたか@「お直し処猫庵」発売中! (@amano_yutaka) November…

スタン・リー逝去

japanese.engadget.com スタン・リーが亡くなりました。