お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

新作情報(最新日記は次から)

2019年7月13日、富士見L文庫様より書き下ろし新作「戦国昼寝姫、いざ参らぬ」発売! 詳しくはこちら。 「お直し処猫庵」シリーズ化企画進行中! 年内に第二巻発表を目指して頑張ってます! 2018年9月15日、富士見L文庫様より書き下ろし新作「お直し処猫庵 お…

あちこちお出かけ

ここ数日色々と出かけておりました。

尼野ゆたかのゼロから始めるブログ活用術

明日8日、京都の梅小路公園で開催される「わくわく梅小路フェス2019」に13時頃からお邪魔します。猫庵何冊か持っていくので、お買い上げの方にはその場でサイン本に仕立て上げたものをお渡しします。お手持ちのを持ってきて頂いても勿論仕立て上げます。お気…

7月13日、新作「戦国昼寝姫、いざ参らぬ」発売!&「お直し処猫庵」二巻企画進行中!

担当編集様からもGOが出たので告知いたします。 7月13日、KADOKAWA富士見L文庫様より新作「戦国昼寝姫、いざ参らぬ」が発売されます!

尼野ゆたかは今何をやっているのかという話

amanoyutaka.hatenablog.com 上の日記だとなんか今までより原稿頑張っているかのようですが、いえいえそんなことはなくていつも全力でやってます。

尼野ゆたかの失敗 コンビニ受け取り編

今住んでいるところは割と山あいです。そこまで僻地ではないのですが、小売店舗はスーパーとコンビニしかなく生活必需品以外が手に入りにくい環境になっています。 なんで今みたいに忙しくてのっぴきならない時は特に通販を利用するのですが、時折とてつもな…

毎日洗濯致し候 (あと新作の話をすこし)

最近ツイッターでは洗濯の話ばかりしていますが、さりとて実際洗濯だけして一日が終わっているわけでもなく、あれこれ必死でやっております。

尼野ゆたか、目覚める

最近気温の高低差が朝と夜で20度くらいあります。

CHANGING THE WORLD FOR A BETTER FUTURE

以前知人に「仕事の道具をあまりケチるな」と言われたことがありまして、それからというもの(できる範囲内で)道具にお金を使うようにしています。最近も、スタークインダストリーズ社の製品を導入しました。

数を撃つこと

下の妹が撮った実家の犬「ゆず」。なんでこんな良いタイミングで撮れるのや…… pic.twitter.com/DDyoxL9H4d — 尼野ゆたか@「お直し処猫庵」発売中! (@amano_yutaka) May 5, 2019 下の妹が撮った写真の話。

あの時ああ言えばもっと……?

日常的後悔することです。あの時ああすれば、ってのはあんまりないんですよね。言ったことに対する悔いが多いです。

五月に入りましてあれこれ

ブログのトップ固定記事をいじったりとか。新作出ますよ!

ショートショートバトル反省会の話

ばたばたしていてすっかり間が空いてしまいましたが。

ショートショートバトルに出た話 そして反省会の話

さて、先月のことですけれども、京都木屋町のイベントスペース・パームトーンで行われた、「fm GIG ミステリ研究会」のイベントである第二回ショートショートバトルに参加して参りました。

というわけで出てきました!

情熱の羅針盤でお話させて頂きました。色々と話を振って頂いたのですが、しばしば棋士の如く長考して沈黙で満たされるなんてことがあって恐縮でした……。機材のトラブルも前振りとして応用するなど、冴沢さんの当意即妙さにひたすら感嘆させられるばかり。見…

ブログでも告知 ネットの生放送に出てきます!

明日に迫った生放送「冴沢鐘己の情熱の羅針盤」への出演ですが、URLはこちらです!金曜日20時から一時間、とのことです。よろしくお願いします!https://t.co/XLNLW7HHBo https://t.co/yO8Ue8dJ4k — 尼野ゆたか@「お直し処猫庵」発売中! (@amano_yutaka) Ap…

適当という言葉の適当さ

投票行く途中にとてつもなく満開の桜を見かけました。今後桜を見る時ベンチマークと成り得るあまりにも完璧に満開な桜でした。かくも素晴らしい花をこんな適当なタイミングで見てしまうとは…… — 尼野ゆたか@「お直し処猫庵」発売中! (@amano_yutaka) April …

確定申告をした話 ~マイナンバーカード~

毎年憂鬱な確定申告。今年はどうだったかといいますと、大変でした。

昔の友人たちと集まった話

何日間か外出。最後は昔のサークル仲間達との同窓会的集まりでした。皆変わってないようで、会場のモニタで流した昔の映像と並ぶとやっぱ違ってて。尼野ゆたかも髪の長さくらいしか変わらんようで体の動きとかに明らかな差があり、弱ってとるのを感じました…

原稿がひとまず完成!

ようやく原稿が完成しました。

二週間近く空いていた(原稿もうすぐ一区切りつきそう)

何をしていたかというと概ね原稿+資料読みで、他に色々という感じです。

耳鼻科案件

耳鼻科に本腰を入れて通うこととなりました。

季節の変わり目といえば恒例の

季節の変わり目恒例の耳詰まり、今日も起こりました。

集中の代償

一つのことに集中すると色々忘れます。

暖かくなってきました

いつもの感覚で厚着して出かけたらちょっと暑くてウムムみたいな。春が来てますねえ。

今更だけどコトバンクに精選版日本国語大辞典が追加されていたという話

current.ndl.go.jp そういや精選版日国がコトバンクに追加されましたね。ツイッターとかで呟いた気がしてたけど多分呟いてませんでした。ああ短期記憶が怪しい……。

忙中閑なし

気がつくと時間が経っています。やることが多い……。

原稿を書きながら思ったこと

またしても寒くなってきました。明日は昼近くまで0度前後みたいな予報が出ています。や、やめろオオオ!?

春が近いのでしょうか

気温の上下が激しいですね。三寒四温的な何かでしょうか。

実家の犬が成長した?

実家から送られてきた飼い犬・ゆずの写真。 何やら、賢そうな顔でじっとお座りしています。 実家のゆずも寒くて埋まってるみたいです。https://t.co/wCHmK9pKnP pic.twitter.com/aUhylGoNPp — 尼野ゆたか@「お直し処猫庵」発売中! (@amano_yutaka) January …