お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

新作情報(最新日記は次から)

9月15日、富士見L文庫様より書き下ろし新作「お直し処猫庵 お困りの貴方へ肉球貸します」が発表されます! 詳しくはこちら。 8月9日、西東社様より出版されたホラーオムニバス「五分後に起こる恐怖」シリーズの第四弾「世にも奇妙なストーリー 影彷徨う町」…

新作「お直し処猫庵 お困りの貴方へ肉球貸します」発売中! 書店様の画像や謝辞など

富士見L文庫様からの二作目であります。是非どうぞ!

早速夜が肌寒い

急激に気温が下がって往生しています。

自分の書いたものについて語ること

今週末、「お直し処猫庵 お困りの貴方へ肉球貸します」発売!最初は自分の内にだけあった物語が育っていき、様々な人の力をお借りして命が宿りこうして形になる。毎回えも言われぬ感覚に襲われます。読者の方々とも、この物語を共有できれば幸せに思います。…

台風予報を見てみると

豪雨が降るという話が昨日ありましたが、自分の住んでいるところは紙一重でかわしたようです。

「お直し処猫庵 お困りの貴方に肉球お貸しします」の見本を頂きました

ツィッターでも呟きましたが、新作「お直し処猫庵 お困りの貴方に肉球お貸しします」の見本を本日頂きました!

大変な台風だった

いやー台風大変でした。雨も風も途方もなく強くて色々えらいことになりました。

早速指摘されたこともあり

昨日の日記でしょっちゅう日記でミスがあるという話をしたところ、早速指摘されました。

色々考え込むこともあり

一日の終わりに日記を書くと、疲れ果ててしまっていて「今日は暑かった」「寒かった」みたいな内容の薄い日記になってしまいますので、しゃっきりしているうちに日記を書くこととします。

秋が来たけど夏が去ったわけでもなく

すっかり涼しくなりました。

「お直し処猫庵 お困りの貴方へ肉球貸します」のあらすじと書影が公開されました!

富士見L文庫様の公式サイトで、あらすじと書影とが公開されております。

また台風

今月いっぱいで暑さも一段落なようで。

最近聴いた一枚~陰陽座「鬼哭転生」

「妖怪ヘヴィメタル」を標榜し、来年でデビュー20年になる今もなおその音楽性を貫き続けている陰陽座。男女ツインボーカルを中心に据えたオリジナリティ溢れるヘヴィメタルは、ひとたび聴けば忘れられないほどのインパクトがあります。アニメソング等のタイ…

食べ過ぎて寝てしまった

かつては「ああ、食べ過ぎて眠い」くらいにしか思っていませんでしたが、最近はどうもそうではなく。

タブレット用のホルダーが伸びてしまったので買い換えを模索中

タブレットを落とさないようにホルダーをつけています。

台風が来ました

台風はとてつもない破壊力でした。

台風がくる

www.asahi.com 台風がやってきました。

オールアポロジーズ(この記事全部謝罪)

やっと作業が終え編集様にお届けし一段落したわけですが、その間様々にやらかしておりました。

昨日の夜は肌寒かった(実話)

今日は日中扇風機もいらない一日でした。なんとすごしやすいことか……。PCもHDDも温度安定。気分も体調も好調。すばらしい。 — 尼野ゆたか@8月「影彷徨う町」&9月「お直し処猫庵」発売予定! (@amano_yutaka) August 17, 2018 なんて日記を書いたのですが、こ…

さいこうきろくをこうしんしそう

Xの「Jealousy」ってアルバムのライナーノーツ(歌詞カードについてる解説)に、当時のベーシストである故・TAIJIが、完成数十分前くらいまで自分の書いた曲のアレンジの手直しをし続けたみたいな話が書いてありました。

口内炎の薬の決め手はこれ  かもしれない

amanoyutaka.hatenablog.com 以前やたら口内炎ができまくっていた時に、こういう記事を書きました。 そういや決め手となるアイテムを見つけまして、書こう書こうと思ってすっかり忘れていたのでした。

お盆休みを生かして

多分暑さは落ち着くだろうなあという諸々の手応え。

パナソニックセンター大阪リビングフロアの本棚が面白かった話

さて前回の日記で書いた大阪書店員懇親会ですが、会場である梅田に早く着いたので、グランフロントの南館にあるパナソニックのショウルーム「パナソニックセンター大阪リビングフロア」に行ってみました。

大阪書店員懇親会に参加してきました

常日頃お世話になっている編集者の方にお誘い頂きまして、8月10日に、大阪書店員懇親会という集まりに参加してきました。

「影彷徨う町」発売!

ややっしまった! 指定投稿をミスって日付が変わっていた!

そういや清水寺と地主神社にも行ってきたんですよ

これも6月初頭の話です。

そういやアベンジャーズ/インフィニティ・ウォーを観たんですよ

今更ですけれども。6月初め頃だったかな。TOHOシネマズ二条でIMAX2D。今更とはいえ重大なネタバレはしないよう心がけます。

最近聴いた一枚~Noumena「Myrrys」

随分前に書いてそのままになっていたので、改めて整理してアップ。 (2018/08/07 1:25 拍手お返事追加)

「司書のお仕事 お探しの本は何ですか?」を読みました

「司書のお仕事 お探しの本は何ですか?」を読みました。著者は、東海学園大学で教鞭を執る傍ら作家としても活躍されている大橋崇行さん。

見本を頂きました

「五分後に起こる恐怖 世にも奇妙なストーリー」の最新刊「影彷徨う町」の見本を頂きました。第三巻「闇巣喰う町」の増刷分見本も頂いたので一緒に。 (2018年8月3日 コメントの返信修正)