お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

ラノベ人気投票『好きラノ』2019年下期に投票します

はっとしたらもう1/11。皆様あけましておめでとうございます。


本来もうちょっと新年に相応しいあれこれをしたいのですが、ちょっと早急にしないといけないことがあるのでそちらを先にいたします。

 

 

 

lightnovel.jp

それは「好きラノ」の投票。締め切りは1/12までなのでもう時間がない!
投票コードがある作品から、一作家一作で選びます。ツイッターに上げた感想もつけてみました。

 

ホテル・ウィンチェスターと444人の亡霊 木犀あこ

【19下ラノベ投票/9784065177426】

f:id:amanoyutaka:20200111225809j:plain

 

 

 

木犀あこさんの作品を拝読するのは二冊目ですが、独特の圧倒的熱量があって毎回感想に力が入ってしまいます。
他のご本も読まねばならぬ。

 

 

ファイヤーファイター~命がけのバディ~ 誉田龍一

【19下ラノベ投票/9784839970291】

 

f:id:amanoyutaka:20200111225814j:plain

 

 

時代小説を主戦場として活躍していらっしゃる誉田さんが、新たなるジャンルに挑戦された一作。
「誉田節」とも言うべき人情味できっちり自分の落款を添えられていて、感服です。

 

 

異世界で手に入れた生産スキルは最強だったようです。 ~創造&器用のWチートで無双する~ 1 遠野九重

【19下ラノベ投票/9784040659121】

f:id:amanoyutaka:20200111225834j:plain

 

 上記ツイートには誤りがありまして、考古学者は庶子ではなくて三男です。呟き後ツイートもしましたが、ここで改めて訂正いたします。全然違うやんという。
細かい設定というのは一歩間違えると自己満足的になってしまうものですが、上手な匙加減で物語のバックボーンとして生かされています。「チート」の派手さと豪快さを裏から支える、見事な配分。

 

 

暁花薬殿物語 第三巻 佐々木禎子

【19下ラノベ投票/9784040734316】

f:id:amanoyutaka:20200111225819j:plain

 

 

コミカライズも決定し、絶好調なシリーズ。

散りばめられた様々なキーワードが、作品世界について想像をめぐらせる楽しみももたらしてくれます。これはああいうことかな、それはこういうことかな? みたいな。

キャラクターたちがそれぞれ少しずつ違う横顔を見せてくれるのも毎回楽しみ。そうですよね、最初の印象だけで全てが分かるわけないですよねって。

 

 

お花畑の魔王様 卯堂成隆

【19下ラノベ投票/9784800009081】

f:id:amanoyutaka:20200111225827j:plain

 

 

どんな能力を持たせるか、というのはとても重要なポイントなのでしょうが、
今作での能力は言わば大地の恵みそのものであり圧倒的。これは様々な形でアレンジが効くでしょうし、見事な発想ですね。

 

 

 

劣等職の最強賢者 ~底辺の【村人】から余裕で世界最強~ 延野正行

【19下ラノベ投票/9784086313353】

f:id:amanoyutaka:20200111225817j:plain

 

 

父親のキャラについて触れていますが、本当にこれぞ延野さんだなあという。

延野さんは「アラフォー冒険者、伝説となる」というシリーズも刊行していらっしゃいますが、そちらでも味わい深い「おっさん」キャラが登場するんです。
単純に上っ面だけ格好いいのではなく、年齢に相応しい葛藤や苦悩も上手く描写されていていいですよ。

 

 

お弁当売りは聖女様! 2 ~異世界娘のあったかレシピ~ 紫水ゆきこ

【19下ラノベ投票/9784040731117】

f:id:amanoyutaka:20200111225822j:plain

 

 


単にお弁当やお菓子を作るだけではなく(お菓子作りのシーンもあるんですよ!)、やってきた先の世界の歴史が主人公を魔法が飛び交う大冒険に巻き込んでいきます。

あったかレシピだからってほのぼの一辺倒じゃあなくて、様々なスパイスが効いているわけですね。

 

 

二周目チートの転生魔導士 ~最強が1000年後に転生したら、人生余裕すぎました~ 鬱沢色素

【19下ラノベ投票/9784065166697】

f:id:amanoyutaka:20200111225824j:plain

 

 実際最強過ぎて余裕なのですが、その余裕で単純に満たされてしまうわけではないのがミソ。
人の幸せってそんな簡単なもんではないのですね。その辺りが、物語に一味違う起伏をもたらしているようにも感じます。

 

 

陰陽花伝 天雲に翼打ちつけて飛ぶ鶴の 秋月忍

【19下ラノベ投票/9784040733692】

f:id:amanoyutaka:20200111225829j:plain

 

妖の退治を通して描き出されるのは、都の陽向と日陰。

ツイートで触れた和歌はかなり大胆に挿入されているのですが、しっかり役割を果たしていてお見事でした。リズムのある言葉の流れが最適な場面で登場し、起伏を付けています。

 

 

戦国昼寝姫、いざ参らぬ 尼野ゆたか

【19下ラノベ投票/9784040732794】

f:id:amanoyutaka:20190706235259p:plain

 

自分の入れるんかい! って感じですが、まあやっぱり自作なので好きということでご容赦をば……

 

誰が呼んだか昼寝姫。何の因果か手には軍配。
気楽に昼寝ができる世を目指し、ぐうたら戦国時代を駆け抜けろー!

というような話です。

実はもう一作「お直し処猫庵 二つの溜息、肉球で受け止めます」という作品も投票対象となっているのですが、
一作家一作とした手前控えておきます……。よろしければ、シリーズ一作目の「お直し処猫庵 お困りの貴方へ肉球貸します」と合わせてどうぞ。

 

 

 

こうしてみると面白い作品が本当に沢山刊行されていて、ウワー頑張らねばと決意を新たにするばかりです。今年もよろしくお願いします。