お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

ルーティンに乗せるルートを探す/Halestormの1st

色々書こうと思うことは沢山ありますが、いざエネルギーを振り絞ろうとするとどれも難関事に思えてきます。

 

 

たとえば昨日の充電ケースなくした話の顛末とか、一太郎2019(2020ではない)の使い勝手とかがそう難関なはずもないのですが。
とりあえず、調子を取り戻すためにも他愛ないことでも書いていくしかないか……。

 

 

 

見て下さる方もいらっしゃるかもしれませんが、Twitterでは毎日呟くようにしています。

 

 

 

大抵は箸にも棒にもかからない話ですが。

 

 

 

 

これも中々往生するのですが(呟くような特記事項のない一日はしばしばある)、結局ルーチンワークとして乗せてしまえば何とかなるんですよね。元々はブログとかもそういう感じでやってたはずなので、頑張ってみるかなあ。

 

 

 

―――――――

 

#尼野メタル

 Halestormというバンドがアメリカにいます。

 

f:id:amanoyutaka:20200210192742p:plain



昔ながらのハードロックベースの音楽を二十歳そこそこの若者たちがやっている、しかもギターボーカルが女性ということで話題になりました。「○○は△△しない、できない」みたいな決めつけは老化を促す作用しかないので、ガンガン出てきて欲しいですね。

 

1stアルバム「Halestorm」は全米で40位にチャートインし、ロングヒットして50万枚を売り上げたそう。

 

最近聴いてあーやっぱいいなあとなりました。大御所がやるこういう音楽も渋みがあっていいんですが、やっぱ若い人間がやると圧倒的に元気なんですよね。

 

バンドの快進撃は続き、3rdアルバムは全米5位、最新作も全米8位と押しも押されぬ人気バンドになったようで。
単なるリバイバルじゃなくて、何だかんだ現代的な雰囲気もあるのも大きいのかなー。

 

 

www.youtube.com

1stアルバムの1曲目、バンド初のPV。名刺代わりの一曲。
このメロディ、一発でがつんと来る向きも多いのでは。熱くなりますよねーこういうマイナーキー=短調の感情溢れる歌メロ。
エネルギーをちゃらちゃら発散するのではなく溜めて炸裂させる、そういう手段もあってよいわけです。これはその一つの好例。

 

 

ちなみにギターヴォーカルのリジー・ヘイルとドラムのエアジェイ・ヘイル(冒頭でぽくぽくカウベルを叩いているあんちゃん)は姉弟。バンド名はお父さんが名づけたんですって。我が子達よ嵐を巻き起こすのだ! みたいなお父さんの微笑ましい思いがこもっているかのようで好きなエピソード。