お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

一年の計は元旦以外でもあり?

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

一年の計は元旦にありということで、元旦に今年の目標を立てていたのですが、なんか気がついたら元旦ではなくなっていました。色々あったからな……
しかしこのままノープランで過ごすと特に成果のない2020年になってしまう可能性が小さくないので、年末年始にメモしたものを成形してみます。

 

 
○本を書く。

まあこれは言うまでもなく。書くこと自体めっちゃやりたいですし、書きたいものもありますし、応えたい期待もあるわけです。


○本を読む。

これも言うまでもなく。去年は結構色々読みましたが、まだまだ読みたいなーという気持ちがあります。著者の方に読みますとお約束して購入して読めてない本とか沢山ありますし。ほんとすいません。

読んだ内容がすらすらばっちり入るかっていうとそうでもなくてお恥ずかしい限りですが、一冊読むごとに尼野ゆたかの中で何かが変化している感じがあるので、これからもモリモリ読みたいですね。


○運動する。

これもまったくその通りで。作家というと不健康の極みみたいなイメージがあり、まあそういうところも実際あるのですが、人によっては運動習慣をしっかり身につけてらして、しかもそういう人はけして少なくないんですよね。
ちょっと頑張った方がよさそうやな……と思っております。もう一ヶ月経ってしまってますが。

 

○よく考える。

自分でもなんでこんなことをメモしたんだろうとか戸惑い、よく考える羽目になりました。基本的に必要以上に考え込むタイプですし。なんでや……。
まあその一方で時に突発的な言動で周囲を混乱に陥れることがありますので、多分年末年始にそれを自覚してしょんぼりしたんでしょうね……具体的に思い出せない時点であかんやんという感じですが。頑張ります……。

 

○ものを忘れない。

ほんと色々なものをなくしていて、中でもワイヤレスイヤホン(JBLのEndurance Peak)の充電ケースを紛失したのは物凄い衝撃でした。生産終了してしもたし……。
充電器は再入手したらなくさないようにする手法を考案しているので、どうにかして手に入れたいものです。余ってる方いらしたら1500~2000円くらいで買いますよほんと。連絡はメールフォームまで。

ものをなくす度に5円もらっていたら今頃大金持ちなので、色々と頑張ってはいます。
なんせ、たとえ見つけられたとしてもマイナスは大きいわけです。探してる時間だけで合計したら洒落にならないので。
未然にものの紛失を防止することは、尼野ゆたかの人生に資するところが大きいわけです。頑張ろう……。

 

○ブログを書く

日記にせよそれ以外のものにせよ色々書きたかったのですが、2月も10日過ぎてから新年の計を立てている時点でさっぱりわや*1やないかという感じなのでした。ウゴー。
ここから取り返していきたい……折角作ったんですから活用したいんですよね。たらたらと文章を書く以外に何かできることがあるわけでもないですし。

 

 


書き出してみると当たり前のことばかりですが、当たり前のことが当たり前にできていたら尼野ゆたかの人生苦労せえへんわという感じなのでした。頑張ろう……。

 

BGM: It's Not You / Halestorm

*1:(わや=ダメとか台無しとかあかんとかそういうニュアンス)