お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食を見ていました

www.newsweekjapan.jp 今日は皆既月食。スーパーブルーブラッドムーンなる名前のものだそうで。BLUE BLOODでMOONとか若い頃のXとLuna Seaが合体したみたいな!

「機動戦士Zガンダム外伝 審判のメイス」をガンダム知らない人にもおすすめしてみる

友人の漫画家・Rohgunさんが作画を担当している、神野淳一さん原作・「機動戦士Zガンダム外伝 審判のメイス」。電撃大王に連載されているこの「審判のメイス」について少し感想的なものを書いてみました。やるやると言いつつ先延ばしになってましたが、よう…

確実に確定申告

なんて話を聞かされました。尼野ゆたかと同じ名前である豊山関が今場所勝ち越しなんですねー。

家の前で道路工事があって大変だったという話

先日のことですけど。前々から連絡は来ていたのですが、家の前の道でアスファルトの再舗装工事が行われました。

走りながら直す

よ、よーし……とりあえず目標は達成した……。

雪玉を投げるのは礼儀

今日は雪が降ってたっぷり積もりました。

進み具合は結構よい

昨日は仕事をもりもりとしていて日記を書けませんでした。

都会では ノーマルタイヤで雪道を走る 自動車が 増えている

原稿なこともあってやや漫然と受け止めていましたが、東京の雪はえらいことだったみたいですね。 www.tenki.jp 北陸では毎日雪でとんでもなく、今も一日で100センチというよく分からないレベルで降る恐れがあるとか。 だけども、問題は、明日の寒さ。

一日中雪だった

news.tbs.co.jp 随分と東京の方が大変なようで。昨日辺りから東京とか東北がやばいという話がありましたが、予報通りだったようですね。

実家のビーグル犬・ゆず Vs しつけるシーツ

amanoyutaka.hatenablog.com やたら実家から写真が送られてくるという話をしましたが、相当な数の写真にキメ顔をした下の妹も写り込んでいます。

野菜高騰を豆苗で乗り切りたい 乗り切りたいのに

www.asahi.com 野菜の高騰。今年は確かにあまり葉物が食べられてないなあ……。

実家から送られてきた写真たち

amanoyutaka.hatenablog.com 実家にビーグル犬のゆずがやってきたという話。

回線解約手続きも終了?

どうやら、これまで使っていたSo-net光コラボの解約手続きに成功したみたいです。

君はジョー・モートンを知っているか

海外ドラマを見ていると、ちょいちょい「あっ! この人がこんなところに!」という発見があります。

ウォームな気候にホット一息(面白いことを言ったつもり

今日は随分と暖かかったですね。明日雨が降るからかな? とりあえず洗濯を回したり、買い物に行ったり豆球きれた替えを買ってきたり。仕事も更にもりもりと。充実した一日でした。

回線工事が終了

回線工事がありました。

kbps!? kbpsだって!?

明日は回線の工事です。色々片付けねば……。

尼野ゆたかはマイナス7度を乗り切ったのか

突然ネットがGoogleにしか繋がらなくなって往生しました。タブレットで確認しようとしたらうっかり充電を忘れていてうんともすんともいいません。仕方ないので王道であるPCとモデムの再起動を行ったら直りました。 AVGがなぜか反応しなくなっていたので、自…

エディ・クラーク逝去

www.barks.jp や……やや……エディクラーク死んでしまったのか……。

生まれて初めて洗濯物が凍るという経験をした

洗濯物が凍りました。うそおおん!?

零下5度の対決

凄まじい寒波が来るという予報でしたが、本当に凄まじくて雪が積もりました。

今年の目標シリーズ「サボらない」

今年の目標は「(できる限り)サボらない、楽をしない」というものがあります。これが大変です。楽をしないことは簡単ではないですからね。当たり前ですが。

電子証明書Vs尼野ゆたか

そろそろ確定申告の季節ですね。尼野ゆたかも一応個人事業主だか何だかなのでやらねばなりません。早く税理士を雇えるようなご身分になりたい。

手書き年賀状に自分の悪筆を思う

今日は年賀状を出してきました。明日からは10円切手を余分に貼るという額面以上の大変さがある手続きを踏まねばならないので、ならば今日の内にということで。

知っている。僕はあなたを知っている

最近アニメや海外ドラマを観ているとことごとく池田秀一が出てきます。勿論、かつてシャア・アズナブルという名で呼ばれたこともあるあの人ですね。それぞれ時期が何十年も違ったりするのに声が一切変わらなくて凄い。

音楽を聴くというのはどこまで行っても個人的なもの、だけど

amanoyutaka.hatenablog.com 昨日の日記の話を知人としていて、知人がオーディオマニアの知り合いに「低音は一番コスパ良く出しやすいので、低価格帯の品はとりあえず低音を出して誤魔化す」という話を聞かされたと教えてくれました。 リーズナブルに一定の…

ミニコンポを譲り受けたのでいい音とは何かについて考えてみた

尼野ゆたか的仕事始め。下の妹は有休を取ってますが、上の妹も今日かららしいですし、割と世の中に合わせた感じでありましょう。 仕事のペースはまあ中々。松の内の間に全部まとめ上げられればと考えていますが、さあできるかどうか。どうやるかはほぼ決まっ…

新しい家族

今日は実家に帰りました。すると父と母、そして新しい家族が出迎えてくれました。 !? 新しい家族!?

凍えそうな自室で僕は 何をどうこうできる?

ゆっくりしようお正月、二日目です。

一年の計は元旦にあり 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。