お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年一年ありがとうございました

というわけで今年も残すところあと僅か。

電気あんかがやってきた

夜中靴下を脱いで寝るのが睡眠によいということらしいので靴下を脱いで布団に入るのですが、ちょっと足下が寒いので電気あんかを。

年の瀬は色々と上昇傾向

年の瀬、今年も残り僅か。毎年この時期になると、何となく気分がふわふわと上がります。どうにかこうにか一年死に損なったという達成感と、来年は何か良いことがあるかもしれないという期待感ですね。割と暗い性格をしているはずなんですが、根っこの部分で…

結果オーライ大掃除

原稿に必死必死。

尼野ゆたか、高まる?

昨日は出かけたり、今日は回線工事の調査に立ち会ったり。

明日は早起き

明日は早くから出かけます。なので、就寝起床の時間が大分違ってきます。

口内炎にビタミンB群は マジで効果があるかもしれない

amanoyutaka.hatenablog.com こんな話をしておいてなんですが、この二つの薬よりもはっきり効果を感じられたものがありました。

洋画洋ドラあるある「突然別れてる」+「マイティ・ソー バトルロイヤル」の感想みたいな

海外ドラマのメンタリストを観ていたら、主要キャラがそれまで時間も割いて関係を描写していた恋人とシーズン変わってたら既に別れてて「!?」となりました。

世の中は いつも月夜に 米の飯

近所のスーパーですが、今年に入ったくらいからじわじわと米の値段が上がり続けており、尼野ゆたかの財布を直撃しております。

口内炎の苦痛

(2017/12/21 21:38 お返事追加) 今日目覚めた時のことですけれども。 起きてからしばらく、口内炎の痛みをまったく感じませんでした。

口内炎薬を二つほど使ってみましたので所感

ここ数日口内炎ができています。ぬうう!

もしもお酒が飲めたなら

知人からテレビで見たという嚢胞性線維症の話を聞きました。欧米白人種においては高頻度に発症するが,一方日本人をはじめとする東洋人種における頻度はきわめて低いと考えられている病気だそう。

12月半ばで最低気温マイナス4℃。そんな地域に尼野ゆたかは住んでいる。

冬場になるとこれくらいの数字がコンスタントに出てきます。さむいよ。

伊藤政則のビールが発売されるそうな

diskunion.net ハードロックヘヴィメタルをフィールドに活躍する音楽評論家であるマサイトウこと伊藤政則氏とCDショップDiskunionがコラボしたビールが発売されたらしいという話。

「Googleの医療や健康に関する検索結果のアップデート」がどんなものかちょっとだけ調べてみたら

www.buzzfeed.com というわけで、昨日日記を書きかけて消滅してしまったこの話です。さてどれくらい効果があるのかと自分で調べてみました。

ドクターXの最終回。

ドクターXの最終回。よくドクターXの話をしてくる知人が、おばあさん(80代後半)の反応を聞いてみたというので教えてもらいました。

クリックが効かなくなって困った話

Googleがアップデートを実施し、医療や健康情報に関する検索結果が改善されたという話について書こうとしたら、いきなりマウスに異変が生じました。マウスポインタは動くのですが、左も右もクリックが効かなくなったのです。これでは、マウスポインタはただ…

地球が尼野ゆたかに合わせるべき

たっぷり寝たところ、体調はほぼ回復。免疫機能をフルに活動させた睡眠の後特有の、すっきりした疲労感というか、そういう目覚めでした。え? ない? そうですか……風邪が治り始めた時ってそんな感じなんですが……。

尼野ゆたかの体はあまのじゃく

なんか急に寒気がしたり頭痛がしたり匂いに敏感になったりしています。これは……まさか風邪!?

ウオオ忘れていた

頂いたメールに返信を書いたり、担当さんとお電話したり、新しい原稿に着手したり。中々に充実した一日でした。

料理に失敗してパンデミックの予感

今日の夕食はちょっと手を抜いて、焼き飯でした。

入浴 入浴 星が飛ぶだけさ

本格的に寒くなってきましたね。今住んでいるところは毎日最低気温が氷点下に達しております。文字通り凍てつく寒さです。

ダーク尼野

amanoyutaka.hatenablog.com こんな感じで日々頑張っていて、本人的には手応えを感じているのですが、最近夢見があまり良くありません。深層心理では拒否しているのか……!?

天はタスク管理するものを助く のだろうか

ようやくZガンダムのみなおしに復帰したりしております。友人のRohgunさんが電撃大王で連載している「機動戦士Zガンダム外伝 審判のメイス」の2巻が出るまでには……! 時系列的なことを考えると、本来はその続編であるZZも観ないといけないんですけどねー。

スタン・リーが来日していたらしい

tokyocomiccon.jp これにアメコミのゴッドファーザー的存在であるスタン・リー*1が来るという話で、御年95歳なのに本当に来るのかと思ったら本当に来たそうで。しかも去年も来てたみたいですね。 *1:スパイダーマンもアイアンマンもハルクもファンタスティッ…

もう何も忘れていない気がする

今日も集中して取り組んで仕事をまとめ、洗濯ものも忘れる前にぎりぎり取り込んでセーフ。 よし、よし。ようやくやるべきことを全部できたぞ……!

まだ何か忘れているような気がする

今日中にやろうと思ってたことが明日までにはできそうです。がんばろう。

尼野ゆたかの1日

毎日のように日記を書いていますが、日記に書けるような毎日を送っているとは思えません。本日が残り2時間半ほどになるわけですが、思い返しても日記にできるかどうか……。

懐以外も寒くなりそう

ここ数日暖かいですね。寒いと辛いですし洗濯物の乾きは悪いですしPCのファンは異音を発するし風呂からぱっと出ると立ちくらみするしで何もいいことはありません。

もっとタイム

一日の時間の過ごし方をもっと効率的にできないかとあれこれ考えています。 そんなもん夏休みの過ごし方でよくある円グラフみたいなあれで区切ればいいだろうという話なのですが、中々どうもうまくいかなくて。 たとえば何か気になることが起きたら気にして…