お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

台風

台風、やはり半端ないですね……。海水温の高さによって強い勢いを保つ、と言われていたまさにその通りな感じで。

 

 

自分は巻き込まれたとはいえ西の端も端だったのでさほど影響はありませんでしたが*1、それでも風は強かったです。
夕方頃には抜けましたが、嵐の後の夕焼けはとても赤く、言葉にできない不穏さがありました。

 

 

最近の気象予報の確度が高く、関係機関の強い言葉でテレビでもネットでも事前に危険が周知されていたこともあって、備えようという意識は高まってきているように思います。

去年の台風や西日本豪雨の経験からしても、やはり「来る」という心構えがあるとないとでは違うなあと感じます。
たとえば地震の時に固まってしまうのも、不意打ちだからなわけでありますし。


台風が伊豆に上陸したとのニュースをNHKで観つつ、被害が少しでも小さくあれと祈るばかりです。どうぞご無事で……。

BGM: Borelo / Def Tech

*1:鉄道が止まったり、三宮の駅の看板が落ちたりと阪神間でも被害がありました