お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昼間特割きっぷが今年9月で販売終了らしい

www.westjr.co.jp 昼間特割きっぷというのは、まあ要するに使用期限がある6枚綴りの回数券です。

アクティブとパッシブ ~ベースのようにいけばいいのに~

amanoyutaka.hatenablog.com 昨日の日記を書いていて、最初の部分「アクティブでない」という風に表記しようしたのですが、いまいちぴんと来なかったのでやや迂遠な表現になりました。

ミナミがキタより地価が高くなったという記事

上方イントネーション以外で喋ろうとすると片言になるくらい尼野ゆたかですが、別に大阪人ではありません。しかも街で遊ぶみたいなアレもないので美味しいお店がどうとかも詳しくありません。細かい地形も結構怪しいです。

伝染するじめじめ?

今日はあまりの天気の良さに、ほとんどの洗濯物が勢いよく乾きました。

お野菜On Your Side

安売りになっていた(もう旬も終わりなんですね)菊菜を茹でて味ぽんかけて食ってみましたが、各要素の組み合わせがほとんど一緒でも、水炊きに入れる時とは味が違うような気がします。鍋は鍋で食うから鍋なのかなあ。

時間か空間が豊富にあればいいのですが

探し物をしていたらこんな時間に。

Loudnessの鈴木政行が脳梗塞で倒れたという話は他人事でもなく

あれをしようこれをしようそれを書こう、みたいなことをあれこれ考えながら時間をうまく使いきれておりません。この日記にしてもそうで、Evernoteの日記メモを見るとああっこれを書こうと思っていたのが溜まっていてウオオとなります。

そういえば実家でゆずの散歩をしてきた(ロングバージョン)

そういえば、実家に帰った時のことなんですけど。実家で飼っている犬「ゆず」の散歩に行ってきました。

Riotベーシストドン・ヴァン・スタヴァンからのメッセージをお読み下さい

もちろん尼野ゆたか宛てに届いたわけではありませんが、読んだ時面白かったので

ブラックパンサーを観てきた

東京から戻った後、知人とブラックパンサーを観てきました。割合ネタバレ気味。

東京旅行その3 ~ところは東京、飯田橋近辺、おりしも午前中~

amanoyutaka.hatenablog.com amanoyutaka.hatenablog.com ライブ終了後は東京で一泊。銭湯に入ったりもしました。

Riotはやはり現役バンドでしたという話 ~来日公演の二日目を観てきたのだ~

川崎に向かったのは、ライブハウス・クラブチッタで行われるRiotの来日公演2daysの二日目を観に行くためでした。

東京旅行その1 ~そびえ立つユニコーンガンダムと膝の上のハンマ・ハンマ~

というわけでそろそろ東京へ出かけてきた時の話を。

風邪を引いたら寝るしかない

natgeo.nikkeibp.co.jp 爆睡したら風邪が大分治まったのですが、やはり睡眠と風邪は関係があるようで。まあそうだろって感じでもありますけれど、改めてその原因を説明してもらえるとなるほどと頷かされます。このコラムシリーズ、ほんと興味深い話が多いで…

尼野ゆたかの失敗は突然に

東京行きの話をまとめようと、撮ってきた写真を見たりしながら振り返っております。

やや風邪気味?

実のところ昨日の朝実家で目覚めたあたりから、風邪っぽい症状がありました。

戻りました

あっちこっち行ってましたが、ようやく帰ってきました。

しばらく出かけてきます

というわけで、週末から旅立ちます。帰るのはうーん……14日くらいかな! 出かけている間にも、多少なりともTwitterなりでつぶやけたらなあとは思っております。ただしこのご時世にモバイル回線はないのであんまり断言はできない! BGM: Metal Warrior / Riot

Riotは現役バンドという話 ~来日公演を観に行くのだ~

clubcitta.co.jp 川崎のライブハウス・クラブチッタが30周年ということで、ゆかりのあるHR/HMバンドが来日して記念公演を行っておりますが、その第三弾としてアメリカの超ベテランバンド・Riotが2Daysライブをやることになりました。尼野ゆたかも11日の方に…

キックダウンザウォール

生きていると、色々なものにぶつかります。

絶対的な権力を有した尼野ゆたかがやることは

仕事とは関係ないことで集中を乱したときの自己嫌悪感たるや、実に苦々しいものです。季節の変わり目は体調も乱れやすいですし、まったくもって辛いところであります。

気象病について

気象病なる概念があります。 かく言う自分も、特に季節の変わり目や天気の悪い日には集中力が落ちたり体が重かったり、あるいは耳詰まりが起きたりしてえらい往生することがあります。最近は随分と減りましたが。

我が征くは雨の国道

今日はカレールーとかたまねぎとか買い出しに行く予定だったのですが、雨風が強いので中止。

ピーマンの肉詰め

今日は日中の気温が20度の暖かさ。梅の木を見ると早速つぼみができていて、ちょっと前まで寒かったのに即座に春という感じです。

先延ばし癖の倒し方

コメント頂いたのにまた返事を忘れていた……今の尼野ゆたかをわざわざ日記まで読んで気に掛けてくれる人なんてごく僅かなのに、このような仕打ち……まったくすいません……。忘れっぽいのが尼野ゆたかの欠点の一つです。 他にも色々欠点だらけの尼野ゆたかですが…

加齢と記憶についてお勉強した(ほんの少しだけ)

録画していたNHKのらららクラシックを視聴したり。実は割とちょいちょい観ていたりします。

我は今、風を起こしているぞー!

む、気がつくと日付が変わっていた……。