お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

尼野ゆたか、運動する

涼しくなると予言したら本当に涼しくなってびっくり。しかも(近畿は通りませんが)台風も来るそうで。尼野ゆたかの天気予報は正確だった……!? アメダスならぬアマダスとして確立される日もそう遠くないかもしれません。いやでもアメダスは予報じゃなくて観…

ものすごく赤紫色の夕焼けがあります。

昨日の日記を見返すと、言いたいことが言い切れてなくて歯がゆいところです。作家なんだから文章で表さぬかという話なのですが。頭の中、心の中でまとまりきっていないものをそのまま書いたとりとめのなさ。

現状不満足。

作業も再開し、あれやこれやと一生懸命。しかし、どうにも効率が思わしくありません。 もっと滞りなく無駄なく時間配分できたらいいのになあ。時間の使い方が下手でイヤになります。

ア・チェンジ・オブ・シーズンズ

時々、いやしばしば、何であんなことしたかなあ……という後悔が甦ります。内容は様々で、今更後悔しても仕方ないことを除けば共通点はありません。 生産的でないのでさっさとやめるべきなんですが、一旦入るともうだめなんですよねえ。

ちーっすドロちゃん

日本初のディズニー・オリジナルアニメであるところのファイアボールの新作が、10月にDlifeで放送開始! いやー、嬉しいですねえ。

モニタが壊れたら

一昨日のことですが、上の妹*1とでかけておりました。目的は地元に戻ってのちょっとした取材だったわけですけども、突然の事態に見舞われてえらいことになりました。 *1:妹が二人おりまして

オリンピックとeスポーツ

そして今日は雲がでて涼しいと。アマノート仮説を支持する傍証がどんどん積み重ねられていく……!

アマノート

アマノートは今日も効果抜群。前回の日記で涼しくなったと書いたら、二日連続で暑くなりました。あれ!? 設定が違う!? こうあってほしいという願望を書いたら周囲の世界が意向を推し量って先回りして実現するみたいなあれじゃないのかよ!

もはやこのブログは正義! 主に尼野ゆたかの希望!

ツクツクボーシが鳴き始めました。ま、またしてもブログに書いた内容とリンクした……。

文字通りに弱体化

昨日の日記で今年はミンミンゼミがおれへんと書いたら今日の朝はクマゼミが静かで代わりにミンミンゼミでした。どうやら日記でのラブコールに応えてくれたようです。 尼野ゆたかはセミと交信する力を身につけてしまったのでしょうか。地面に埋まっている時間…

蝉・ロング

最近よく言われてることですが、セミの内訳が変わりつつあるそうで。

イッツ・オートマティック

ここ数日涼しくなりました。二日連続で30度に乗らず。 過ごしやすくて実に助かります。(15日Web拍手お返事追加)

地下にモビルスーツが隠してあるとぐらい言って下さい!

ROHGUNさんが作画を担当された「機動戦士Zガンダム外伝 審判のメイス」をより深く楽しむため、本伝であるところのZガンダムを再視聴中です。

休もう 休もう わたしは元気?

とりあえず今ある目前の作業をすべて一段落させました。カレンダー通りに何日かぼけっとしようと思います。「休むのが大事」という記事を貼って休んだ気になるという意識は高いが価値は低い行いを改めるのです。

肩こりは日本限定、ではないらしい

デザインのテンプレートをあれこれ変えて、結局同じものに落ち着きました。 どうも見てくれについては自信を持って決断することができません。

人類の領域はどこまで広がる事が許されているのでしょうか

ここ数日の日記を読むと、なんというかやんわりタガが緩んだ文章になっておりました。 あまりに明らかな悪文や衍字*1は修正しましたが、本質的にふわっと部分までは直せません。これをどうにかするには一からの見直しが必要でしょう。しかしわざわざすべてリ…

睡眠は仕事にも趣味にも重要らしい

今日も一雨降って気温が低下。とっても涼しい感じになっております。 さあ、仕事だー!

そらの渦

台風が来るということで身構えておりましたが、直撃を食らったはずなのにそこまで激しくありませんでした。対して雨も降らず、風も吹かず、単に気温が下がっただけ。台風の西側に位置しているので緩いとはいえ、これはラッキーです。ここぞとばかりにブース…

灼熱の脱出

昼間が多分今年一番レベルの手応えの高温という緊急事態で、作業どころではなくPCを落として脱出していました。 朝の九時にはアメダスで30度超えなので、部屋は+2~3度あったんじゃなかろうかみたいな。 もー、こんなことしてる場合じゃないんですよ。早いと…

生産性の低下に対する一考察

なんとかかんとかたわいないことを書こうと思いましたが、心が折れるような事態に見舞われてそれどころではありません。

そいつはヘヴィだ -ブログを軽くするためにした工夫-

以前コメントにも頂いた通り、当初の状況では重かったこのブログ。環境によってはお茶を零したというより10ガロンほどぶちまけたという感じだったようなので、あれこれ対策を行いました。

No Sleep till...

む、むむ。もう22時かあ。じゃなかった23時かあ。

さらさらいくよ

今日も今日とてたわいないことを書こうと思いましたが、心が折れるような事態に見舞われてそれどころではありません。

携帯電話紛失騒動 解決編

続きです。 本日、無事携帯はポストに投函されていました。いやあ、助かった助かった。仕事の連絡等も相当部分がこれなので……んんっ? 投函?