お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自律神経の問題なのか否か

今日の昼間ぐらいから、どうにも体が妙です。重いというか、乱れるというか。芯が重くてだるいというか。

なんというかまさに「逆コース」

色々溜まっているやりたいことをびしばしやっていこうと思っていたら、やりきる前に新たな作業が。前々からちゃんとスケジューリングして下さっていた分なので何も唐突なことではないのですけどね。とりあえず月曜までかかりきり。

9月15日、新作「お直し処猫庵 お困りの貴方へ肉球貸します」発売!

9月15日、富士見L文庫様より新作「お直し処猫庵 お困りの貴方へ肉球貸します」が出版されます!

「五分後に起こる恐怖」シリーズの第四弾「世にも奇妙なストーリー 影彷徨う町」、八月中旬発売!

8月中旬に西東社様から出版されるホラーオムニバスシリーズ「五分後に起こる恐怖」シリーズの第四弾「世にも奇妙なストーリー 影彷徨う町」に、前巻から引き続いて参加しました! ふすいさんの素晴らしいイラストと、迫りくるこわ~い帯が目印です。児童書コ…

猫の写真を撮った

家の近所には三毛猫がいます。本来堂々たる顔役の風格を持つ猫なのですが、この暑さには辟易している様子です。光量が足りないのか油絵みたいになってしまった……。 pic.twitter.com/DLbQck7I00 — 尼野ゆたか@八月中旬「影彷徨う町」発売予定! (@amano_yuta…

尼野ゆたかの天候予知能力の真贋を問う

溜まっている読みたいもの観たいものをがつがつと。色々まとめていくぞ、おー。と張り切っていたら耳と鼻の変な感じ。これは天気に何かあるかもしれないしあるかもしれない。 — 尼野ゆたか@八月中旬「影彷徨う町」発売予定! (@amano_yutaka) July 22, 2018…

「封神演義の基礎知識」を読みました

封神演義の基礎知識 posted with ヨメレバ 冨士本 昌恵 パルコ 2018-04-14 Amazon 楽天ブックス 7net 買ってから読もうと読もうと思っていて時間が取れず、ようやく読めた一冊。ご多分に漏れず藤崎竜版でしか封神演義を知らなかったので、大変勉強になりまし…

昔より断然暑い

toyokeizai.net こうして視覚的に見てみるとやっぱり暑くなってるんだなあと。勿論東京のみならず全国での傾向でしょう。今日も名古屋で39度超えたそうで。

「機動戦士Zガンダム外伝 審判のメイス」の2巻の感想をようやく書く

随分と遅くなってしまいましたが、友人であるRohgunさんが作画を担当している漫画「審判のメイス」2巻の感想を。

尼野ゆたかの家のそばでセミが鳴かないたった一つの理由

タイムラインで見かけた、セミに関する興味深い話。

AnkerのおすすめはSoundCore Sport

k-tai.watch.impress.co.jp Amazonプライムデーで、スマートフォン・タブレット関連製品メーカーのankerが自社製品を値引きしているという話ですが、自分もAnker製品を一つ持っております。

下の妹が熱中症になった話

昨日の話ですが、下の妹が熱中症になったと実家からLINEで連絡。

去年よりもずっと暑くなりそうです

news.tbs.co.jp 異例の暑さが予報されているという話。 (追記: 1:13拍手のお返事更新)

httpsに対応 できたのだろうか

アシナガハチの駆除というイベントに遭遇し、死骸の写真など撮影したのですが、ただのグロ画像になってしまったのでアップロードは自粛します。しかし虫を助けて徳を積んだのにこの仕打ちは一体……。

Officeを勉強した

急な修正要求がありましたがずばばっと対処。最近思うスピードで作業が進まないこともありましたが、今回はびしばし進められました。やはり集中力の問題か……。

雨が降ったらぽんぽろろん どころではなかった

今回の豪雨は、気象庁が前もって激しく警鐘を鳴らしていたため割と準備しておりまして、何かが切れて往生するということはありませんでした。 しかし、準備したつもりで難儀することもありまして。

バグズ・ライフ

大雨や台風の後っていうのはとにかくきちゃないもんで。土砂が流入したとか床上に浸水したとかでなくとも、なんやかやとちらかるものです。

大分天気は落ち着いてきました

いやはや凄い雨でした。一番雨が降ったときは(昨日の午後)色々あかん感じで、Twitterで呟いている暇もなくバタバタしていました。中々焦った。

大当たりどころの話ではなかった

各地で途轍もない雨が降っているようで。熱のこもる部屋に住んでいる身としては暑くなくなってありがたいのですが、そうも言ってられなくなりました。

歴史的な豪雨になったら大当たり

昨日の午後あたりから、集中力が大きく低下していております。

色々一区切り

諸々の仕事が概ね一段落。ふう頑張った。

熱中しすぎた

とりあえずとある長編原稿ができているのですが、ハイテンポで進んでいることもありアラも多々ありまして、修正に熱中しております。