お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

滑り込みでスパイダーマン:ホームカミングを観ました

昨日の日記からも何となく分かる通り、今更ですがスパイダーマン:ホームカミングを観て参りました。 公開終了二日前くらいのギリギリ、しかもレイトショーでしたが、ぽつぽつと観客はいました。女性が多かった印象。たまたまかもしれませんが。

尼野ゆたか:ホームカミング

というわけでホームにカミングしました。色々楽しいこともあったけど、反省することもしきり。迷惑をかけた相手には申し訳なくてしゃあないです。ほんとなんとかせねば。

止揚の使用を封印しよう?

担当さんから原稿について改善するよう言われた時、どうすべきか。我々が常に向き合う命題の一つです。 理想としているのは、「自分の原稿と担当さんのご意見を突き合わせ、改めて考え抜き、第三の新しいアイデアとして発展させたものを生み出す」というかた…

季節の変わり目に起こる耳詰まりについて

季節の変わり目に、よく耳詰まりを起こします。主に左側。 今もちょっと変な具合です。

相撲の話

最近相撲中継を観始めました。 相撲好きの知人が相撲の話をよくしてくるので、それならばということで観るようになったのですが、なんか最近相撲がとても大人気らしく、結果的にとはいえ流行に乗ったみたいな形に。 意識しているいないを問わずトレンドのケ…

誤字が多いのです

誤字脱字衍字が多く、自分でも訳分からんレベルのものを連発します。

ヨドバシドットコムに障害発生?

買い物は通販を利用することが割と多いです。できれば街の店舗で買い物して地元経済に貢献したいところなのですが、越してきた時点で徒歩圏内に書店がなかったりと、ものによってはいかんともし難い面もありまして。

ガムを嗜みすぎで窘められました

amanoyutaka.hatenablog.com 前回の日記の続き。 ガムによる集中力向上効果を得ようと思って毎日何時間もガムを噛んでいたら、えらいことになりました。

ガムを最近嗜んでいます

諸々の理由からガムを噛むことを余儀なくされています。いやまあ本来余儀なくされて噛むものでもないんですけど。 噛んでいると集中力が上がるという話がありますが、確かにそういう側面はあるかもしれません。むしろ落ち着かなさを噛み潰す感じかな。手遊び…

デザイン変えました

我が阪神タイガースですが、よりによって甲子園で敗れ胴上げを許してしまいました。ヌウウウウ! 試合は決して負ける試合ではなく、惜しい瞬間は何度もありました。ホームラン性の辺りが一度ならず二度までも浜風に阻まれた時には、さすがに頭を抱えざるを得…

ヤツの名はタリム

台風は、当初の想定よりもパワーダウンしている模様。とはいえ大型で強い勢力を保っていて、まだまだ油断なりませんね。午前8時半現在、尼野ゆたかが住んでいる辺りもどんどん風が強まっています。

尼野ゆたかと台風だゾ

台風がやってきていますね。「非常に強い」状態で上陸するのは久しぶりということで、そのコースも相俟ってえらいことになりそうです。

やっぱりTシャツはゼルダだった ~鋼のトライフォース~

前回の、Acceptのメンバーがゼルダの伝説のTシャツを着ていた話。一体どういうTシャツだったか気になったので、同行して下さったN村さんにお話を伺ってみました。

Acceptの大阪公演に行ってきました ~ドイツ出身メタルバンドとゼルダの伝説を繋ぐ点と線~

ドイツ出身のベテランメタルバンド・Acceptの大阪公演に、学生時代の先輩であり、近江のボビー・ジャーゾンベクと名高いN村さんと行ってきました。楽しかったー。

尼野寝ろ

ちと眠い……このような状況では脳が緩んでいるのであまり注意力を要する作業をすべきではないのですが、明日までに何度も取り組みたいので難しいところ。一旦寝るか……。

さあ君がヒーローだ

そういえば鳥谷の2000本安打。すげーなあ。生え抜きじゃ藤田平以来と。

過ちてまた過つ是を尼野という

ぬうう……赤面もののミスが多数……毎度のことながら……。

クアッド尼野ゆたかによる並列処理

明日届く物が届いて作業開始です。いよいよこの段階か。

尼野ドクトリンによる体調不良封じ込め政策

寝て起きてみると、体が手入れできてない自転車のブレーキみたいな感じ。鼻もなんか変な雰囲気。頭も若干ふわふわするような。これは来ている。風邪の便りが来ている。

変わらず君を信じ続ける人達が――君の帰りを待っている!!!

正統ではなくて正当。不当な続編がかつてあったのでしょうか。それは聞いてはならない。

自動的に隠れなくなったタスクバーを助く

もうずっとタスクバーは自動的に隠す設定です。確か学生時代の友人のY内くんがそれをやっていて、すっ……と引っ込む電脳っぽさにこれだ! と思って真似するようになったんだったかな。でやってみると画面が広く使えるのがいいということが分かって今でもやっ…

接続障害

昨夜のこと。突然の接続障害に見舞われました。 一応Googleにはつながるのですが、その他のサイトには繋がりません。 Googleにしか繋がらないという新たな形でのGoogle八分が編み出されたのでなければ、おそらく接続障害でしょう。