お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

なんというかまさに「逆コース」

色々溜まっているやりたいことをびしばしやっていこうと思っていたら、やりきる前に新たな作業が。前々からちゃんとスケジューリングして下さっていた分なので何も唐突なことではないのですけどね。とりあえず月曜までかかりきり。

 

 

じゃあ何の話をしようかってなるとまあ天気の話になりますし、具体的に何の話をするのかというと奇天烈なルートで襲来する台風なんですよね。

 

f:id:amanoyutaka:20180728233302j:plain

 

いやーしかしこりゃないやろって感じですよね。最初はもうちょっと角度ついてたのに、今や完全に横断です。異常気象ここに極まれりみたいな。

 

 

www.asahi.com

 

記録のある1951年以降初めてのコースで、

>気象庁の担当者は「台風が通過した後に大雨が降るなど、これまでの経験が通用しない場合がある」としている。

のだそう。もう未曾有の事態ということで、何が起こってもおかしくないつもりでいた方がよいでしょうね……。いつのまにか965hPaまで育ってますし。

 

Twitterセミの心配とかしていた尼野ゆたかですが、今はわが身の安全を確保する方が大事なようです。とりあえずあれこれ買い込んだりして台風通過時に隠れている準備はばっちりです。三匹の子ぶたの藁の家みたいに吹っ飛んだりしない限り大丈夫でしょう……。

BGM: Black Bride / Gyze