お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

AnkerのおすすめはSoundCore Sport

 

k-tai.watch.impress.co.jp

Amazonプライムデーで、スマートフォンタブレット関連製品メーカーのankerが自社製品を値引きしているという話ですが、自分もAnker製品を一つ持っております。

 

 

 

 

何かと言いますと、このお値打ち価格の防水Bluetoothスピーカーです。

 

 

邪魔にならないサイズ

f:id:amanoyutaka:20180716225813j:plain


大きさはこれくらい。文庫本の半分、よりちょっと小さいくらいかな。厚みは結構あります。

 

風呂には防水メモを持って入るわけですが、湯船に肩まで深く浸かると自動的にアイデアが出るというわけでもないので、インスピレーションこないタイム用のアイテムとして買ってみました。
防水を謳う電化製品の購入は初めてで正直不安もありましたが、値段もそう高くないしモノは試しみたいな感じで。

 

 

抜群の耐久性

買ったのは半年ほど前で、試しに湯船に沈めてみたりうっかり落としたりシャンプー混じりのシャワーをぶっかけたりと数え切れないほどずぶ濡れにしてきましたが、未だびくともしていません。この頑丈さは凄い。ユーチューバーの皆さんがこぞってあれこれ実験しておいでですが、実際誇張なしであの通りのタフさです。


充電端子がキャップで蓋する形になっていて、ここを閉め忘れたりしない限りまず壊れることはないはずです。ipx7(30分間1mの深さに沈めても大丈夫)という基準を満たしているだけはありますね。

 

 

意外としっかりした音質

音質は、まあこの大きさでステレオでもないですからそれなりという感じでありますが、思うよりは迫力があると思います。最初に電源入れたらポポポポッと起動音がフルボリュームで鳴るんでずが、これが随分芯のある音でびっくりしますよ。

低音というのはオーディオでも出しやすい部類の音だそうですが、その出しやすさを十全に生かして設計しているといえるかもしれません。

 

高音についてもまあ聞こえないということはなくて、今Johanssonの「The Johansson Brothers / Sonic Winter」を聴いてますが、シンバルの刻みも結構聞き取れます。……うーんもっと他の人にも分かるリファレンスにすりゃあよかったか。


なんにせよ、サイズや値段の割にはかなりいけるかもという感じで受け取っていただければ。Rajikoで野球中継を聞く等の用途ではまったく不都合ありません。
もちろん置く場所や距離で全然変わってくるので、ベストな位置を探すのもありでしょうね。

 

 

使いにくいところも少々

難儀するのが音量の刻みが結構大まかで、「ん……ちょっと大きすぎるかな…と思って下げたらぐいっと下がってしまい、戻すとやっぱりちょっと大きいところ。「このあげさげのちょうど半分くらいのが欲しいんだ!」って気分になります。

 

あとマイクは自分の環境では上手く動作しませんでした。LINE通話で使ってみると頻繁に遅れたり途切れたりするそうで、テスト通話で確認してみるとたしかに一定の大きさで声を出しているのに、途中で小さくなったり切れたりしておりました。個体の不具合であるかどうかは分かりません。いずれもメインの使用には影響ありませんが。

 

 

 

まとめ ~生産終了していてショック! と思いきや~

総合して言えば、値段以上の大きな満足感があります。これからも長く使っていきたい一品ですね。


しかしあろうことか、すでに生産終了して在庫もほぼないみたいないんですよね……オオオなんということだ……不人気商品だったのか……?



 


と思いきや、後継商品が出ているんですね。そういやそんな話もあったな……。


360度で音が出るのは、屋外で使えるようにということでしょうね。海とかアウトドアとかそういう場面みたいな。
低音押しなのはSoundCore Sportと同様として、「2台でペアリングすればステレオになる」なんていうのには惹かれますね……そんなことできんねや……。

 

IPX7の防水など基本性能はそのままに、これだけアップグレードしてくるとは圧倒的です。Ankerは勢いのある企業といいますが、なるほどと頷かされますね。

 


しかし2個買うと1000円オフとはいえ1万円か……値段もアップグレードしてるな……。今のがまったく壊れる気配ありませんし、大人しく使い続けることにします。

BGM:  Enigma Suite (instrumental) / Johansson