お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

口内炎にビタミンB群は マジで効果があるかもしれない

amanoyutaka.hatenablog.com

 

こんな話をしておいてなんですが、この二つの薬よりもはっきり効果を感じられたものがありました。

 

 

それはビタミンB群の摂取。薬を使ってもすぐには治らなかったので、B2やらB6やらが多いとされる納豆・卵・豚肉辺りを意識して食べまくったら、次の日には大幅に小さくなり痛みも軽減したのです。前にも書いたことがあるような気がしますが、これ本当に効果がありました。

 

いやまあ、薬の効きめが出てきたというものかもしれませんし、効くと思ってるから効果があるといういわゆるプラシーボというのも大いに考えられます。

 

 

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

実際にめちゃ凄いらしいですね、プラシーボ。完全に偽薬でも平均して11分入眠が早くなるんだとか。

 

まあ、上の記事にも「期待やライフスタイルの改善を通じて患者の自然治癒力が引き出されている」とありますし、効くと信じて食べたのがデカかったのかもしれませんね。

 

この考え方は、効果のはっきりしないものに大金をつぎ込むタイプのものを正当化する理屈でもあるので十分な注意が必要ですが、まあ納豆も卵も豚肉もそう高くないですしね!

 

というわけで、ひょっと薬よりもお勧めできるかもしれないビタミンB群という話でした。痛くてたまらない時は、検討されてもよいかもしれません。

BGM: Phantom Bride / Deftones

 

拍手のお返事

23:58 ソーはアイパッチにすることが先に決まっててそれに似合う髪型にしたんじゃないかなぁという説を推してみますが単にクリヘムが髪のセットめんどかったからかもしれないしどこかで事情を聞いてみたいですね('A`) ところでここ数日のweb拍手ボタンが無反応なんですが……何日か遡った記事だと押せるのでうちのブラウザのせいじゃない……はず?


む、むむ! アイパッチを似合わせるために切った!?
確かにそうかもしれない……とても説得力を感じる……!

Web拍手ボタン、こちらのミスでした。いやはやお手数おかけしました。
というわけで修正しております。押されてると嬉しいものですので、コメントある方もないかもご利用下さいませー。