お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

伊藤政則のビールが発売されるそうな

diskunion.net

ハードロックヘヴィメタルをフィールドに活躍する音楽評論家であるマサイトウこと伊藤政則氏とCDショップDiskunionがコラボしたビールが発売されたらしいという話。

 

お酒難しい

BSで彼がやってるテレビ番組で紹介する時、他のメタルを紹介する時とは違ってちょっと照れくさそうな表情をしてたのが印象的でした。なんか可愛かったね!

岩手出身ということもあり岩手県一関市のクラフトビール がベースになっているようですが(でも彼って花巻出身では……)、お酒があまり飲めない自分としてはどういうことなのかいまいち実感としてありません。え、えーと……地ビールとはまたちょっと違うんですかね……?

 

 

マサイトウと尼野ゆたか

はてさて。日本のメタルゴッドとして名高い彼でありますけれども、自分は二回ほど生で見たことがあります。

一度目は大学入ったばっかりの頃。本家メタルゴッドであるJudas Priestのヴォーカルロブ・ハルフォードとのトークショーをサークルの先輩等と見に行きました。ロブが「メタルゴッドでも生活は普通だよ。朝には牛乳を飲むんだ。メタルミルクだね!」とか分かりにくいジョークを言いだし、それに対してマサイトウが「ミルク! ははは!」とかリアクションしてたのをよく覚えてます。

 

 



ロブには彼のソロバンドであるHALFORDのライブアルバムにサインしてもらいました。初めてメタルのライブに行ったのがこのバンドなので大変印象深い一枚です。熱気というのでしょうか、そういうものがみっちりパッケージングされた名盤。
 
 
もう一回は、大阪城ホール。確かIRON MAIDEN*1のライブだったかな。終演後出入り口の傍で携帯で喋ってるのを見まして。

その場にいるのは全員メタルファンなのでみんな彼のことを知っているのですが、誰も彼も「うわマサや」「マサイトウがおる」とかいって遠巻きにして写真を撮りだし動物園のパンダみたいになってました。

もう随分と前の話ですが、インスタ時代の今ならまた違うリアクションになるのだろうか……。

BGM: Resurrection (Live) / Halford
 

 

*1:Judas Priestと並ぶメタルバンドの大御所