お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

昼間特割きっぷが今年9月で販売終了らしい

www.westjr.co.jp

 

昼間特割きっぷというのは、まあ要するに使用期限がある6枚綴りの回数券です。

 

 

今時回数券なんてと思われる方もいらっしゃいましょうが、Wikipediaの昼間特割きっぷページが引用している新聞記事にもある通り、同区画を走る私鉄の方がかなり安かったりする上に、JR西日本ICカードであるICOCAは特に割引きとかないので、競争手段のためとして大変普及してるわけです。

余った分が金券ショップに持ち込まれ売りさばかれるなんていうのも当たり前ですし、ショップのみならずJR各駅の近くに昼間特割きっぷが一枚~往復単位で買える自販機が結構置いてあり、それを見つけて買うと電車に安く乗れるという謎システムが成立してもいます。

 

 

style.nikkei.com

 

 >こうした自販機は全国で数百台あり、その6割以上を関西が占めるらしい。

よその地域ではあんまりないんですね。知らなんだ。

 

 

 

www.westjr.co.jp

 

ただなくすだけではなく、代替サービスが導入されるのだそうで。これはありがたいですね。

 

現在は「東京でICOCA使うと下一桁に端数が出て、近畿に戻ってくると延々それが残り続ける」みたいな事態があるのですが、それもなくなるのでしょうか。あるいはチャージ金額とは別にポイントが存在して、なんかややこしい手続きが要求されるのでしょうか。はてさて。

BGM: Hold Your Tongue / Children Of Bodom