お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

時間か空間が豊富にあればいいのですが

探し物をしていたらこんな時間に。

これは別に修辞的な探し物ではなく実際にものを紛失して探していたのでして、想像を絶する時間を必要としたため夜の作業予定に深刻な支障を来しております。ようやく見つけてもまったく安堵できない……。

 

 

やはり身辺の雑事を代わりにこなしてくれる人が必要です。カズオ・イシグロだって、妻が家事も雑事も色々やってくれるので執筆に集中できるとかなんかのインタビューで言ってましたし。

 

という話を知人にしたらノーベル賞を取ってから言えとか言われました。いやそうではなくてやな……ノーベル賞作家でさえそうやねんから尼野ゆたかごときが部屋の整理整頓と執筆の両立は難しいという論法でやな……。

BGM: Aika Multaa Muistot (Live) / Sentenced