お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

ミナミがキタより地価が高くなったという記事

上方イントネーション以外で喋ろうとすると片言になるくらい尼野ゆたかですが、別に大阪人ではありません。しかも街で遊ぶみたいなアレもないので美味しいお店がどうとかも詳しくありません。細かい地形も結構怪しいです。

 

 

mainichi.jp

 

それでもまあそりゃあキタとミナミの区別くらいはつくので、これには中々驚きました。ミナミの方が高なったて。ほんまかいな。

 

土地の値段に一家言あるわけでもないので、最初は再開発のあれこれとかが何か影響してのことかなと漠然と思ったのですが、実際には「外国人観光客で盛り上がるクリサス心斎橋の地価が2割増しになり、大阪で首位になった」という話なんですね。なるほどなるほど。

 

mainichi.jp

 

上の記事を見ると花見を目的とした中国人観光客の消費だけで1350億円とかいう話ですし、大きく影響したという話にも納得ですね。

 

 

納得ですねとかえらそうに言いつつ1300億円という金額がイメージできないので調べてみたら、ええっとローソン銀行の開業に調達されたのがそれくらいで、2018年度の社会保障費の抑制額もそれくらいで、2017年度のモンストの売り上げ(世界3位。FGOで982億円)らしいです。ひー。すごい金額だった。花見だけで……。

BGM: 化外忍法帖 / 陰陽座