お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

アクティブとパッシブ ~ベースのようにいけばいいのに~

 

amanoyutaka.hatenablog.com

 

昨日の日記を書いていて、最初の部分「アクティブでない」という風に表記しようしたのですが、いまいちぴんと来なかったのでやや迂遠な表現になりました。

 

 

確かに好きこのんで知らない人にガンガン会いに行ったりしないので、そういう意味ではアクティブではありません。しかし、RiotのライブやL文庫の担当編集さんへの挨拶などのために東京に行っておいて「アクティブではない」というのもなんか変ですしねえ。

 

エレキベースにはアクティブとパッシブという二つの種類があり*1、パッシブベースだと温かみがあったりナチュラルだったりすると昔教わった覚えがあるので、ならば吾輩はパッシブであると書けばどうだろうと思ったのですが、辞書的には「消極的、受け身」という意味になるわけで。

読者が全員ベーシストである可能性は極めて低いので、こちらの手法も諦めざるを得ません。

 

何か新しい言葉を編み出したいところですが、コピーライターではなく尼野ゆたかなのでそう簡単にキャッチフレーズが閃くはずもなく。そしてそうこうしていると割と時間が経ってしまうので中断して原稿に取りかからざるを得ず、新たな自己定義は行えないままに今日のところは終了と相成ってしまいました。

他人より4倍時間を掛けて他人より1.5倍早く終えるみたいな作業効率なんで、日記にかけられる時間自体が少ないんですよね……難儀だ……。

BGM: Facing My Destiny / Insania

 

*1:要するに電池で動くプリアンプ=増幅器がついているかどうか、だったはず