お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

電子証明書Vs尼野ゆたか

そろそろ確定申告の季節ですね。尼野ゆたかも一応個人事業主だか何だかなのでやらねばなりません。早く税理士を雇えるようなご身分になりたい。

 

 

尼野ゆたかは電子申告です。本質的に列に並ぶのが苦手な人間ですし、なにより税務署が遠いんですよね。住んでいる所が市の北の果てで税務署は南の端みたいな感じ。

 

住基カード NO OWARI

さてその電子申告ですが、今年はちょっと違います。これまでずっと住基カードを使ってきたわけですが、マイナンバーの登場で住基カードが廃棄処分になる(住基ネット自体は今後も利用されるんですよね)ため、色々影響が出てくるのですね。やっと毎年毎年やってたパスワード分からない問題も解決したのに……。

住基カードは引っ越して更新するたびに謎のバグが起こり、その度に市役所の窓口の人たちが困り果てるみたいなことが起こっていましたが(情報が溢れる? とかなんとか。尼野ゆたかは当局から要注意人物としてマークされたりしているのでしょうか)、マイナンバーカードはどうなるんでしょうねえ。

 

有効期間の謎

 

一応電子証明書の期限内は使えるとのことですけれども、その証明書の期限が以前の日記によると今年の二月までということ。期限を過ぎないようにしなければいけません。

 

具体的に何日だっけなあ……ということで、とりあえずカードリーダにカードを挿して確認してみました。

 

f:id:amanoyutaka:20180108152459j:plain

や、ややっ? 3月まである……? おかしいなあ……なぜ2月と間違えたのか……。

とりあえず11日までならおおむねいつも通りの感覚で済ませてもよさそうです。ほっとするやら、腑に落ちないやら。

BGM: Refuge / Rage