お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

そいつはヘヴィだ -ブログを軽くするためにした工夫-

以前コメントにも頂いた通り、当初の状況では重かったこのブログ。環境によってはお茶を零したというより10ガロンほどぶちまけたという感じだったようなので、あれこれ対策を行いました。

 

最初に表示される記事数

 これが当初七つでした。気合いを入れてたっぷり書いた日記が一週間分もどかどか表示されては確かに重いというもの。

というわけで三つに削りました。「二つで十分ですよ!」なのかもしれませんが、あんまり少ないと遡るのが手間かもしれませんし。右ペイン使えば楽ですが、まあ遡り方もさまざまですしね。遡って読むなんていう奇特な方がいらしたら、多少なりとも使い勝手を改善したいですからね。

 

 

記事の折りたたみ

三つに減らしても全文表示だとまだまだ分量が多いので、「続きを読む」スタイルを導入しました。その分広告が目につくのと、読んで頂くのにクリック数が増えてしまうのが難点ですが。

 

 

ソーシャルボタン

自分の環境だけかと思いましたが、どうもはてなブログのソーシャルボタン(Twitterやらはてなブックマークやらのボタン)が重さの原因の一つらしくて、変更してみました。

 

 

こちらのものを使わせて頂きました。実に有り難いことです。中々に効果を感じましたが、いかがでしょう。

 

 

TO BE CONTINUED...

勿論これで完成ということもないので、今後もあれこれ直して行こうと思います。

もっとも大きいのは広告ですけれども。まだ有料プランには早いしなぁ……。なくなったらその時尼野ゆたかはビッグになったとお思い下さい。

BGM: The Needle / Myrath