お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

確定申告をした話 ~マイナンバーカード~

毎年憂鬱な確定申告。今年はどうだったかといいますと、大変でした。

 

 

何が大変だったって、仕組みの変更ですね。自分は税務署が果てしなく遠いので電子申告なのですが、これまで住基カードで個人確認的なものができていたのに、今年からはマイナンバーカードが必要になったのです。

このカード作りが大変でした。手続きがとても複雑で、「オオオめんどくせえ」って投げる人少なくないだろうなあって感じでした。

 

しかも問題がたらふくあるという。多分明らかになったもの報じられたもの以外にも知られてないだけで色々あるかもしれない……。

住基カードも今思えばそんな感じでしたし。住基カードはあれで結構色々機能がついていて、一度役場で勧められてその辺導入を試みたことがありますが、「データがいっぱいになってどうにもできない」という謎の理由で駄目だったんですよね。その後は最早電子申告の専用ツールと化し、年中ICカードリーダライタにぶっささっていました(下手に抜かない方が紛失しない)。

 

ちなみにマイナンバーカードも同様の道を歩むことになりそうです。不具合云々というよりは、そもそも顔写真の顔と服装が適当極まりないんですよね。欧米で逮捕された時に撮影するマグショット(札みたいなのを持って写ってるあれ)に通じるものがあります。これはあかん……手続きでこんなん提出されたら、自分なら一式揃っても却下してしまいそう……。

BGM: Butchered, Slaughtered, Strangled, Hanged / Carnal Forge