お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

Cloakなるぴあの発券システムに挑戦した

 

とまあこういう風に呟いたのですが。

 

 

諸事情あって、普段使っているローチケではなくぴあでライブのチケットを買いまして。購入手順や手数料等は大して差がなかったのですが、手順が異なっておりました。

 

具体的にはCloakなる外部サイトにぴあIDでログインし、そこから引き換えるための番号を入手し、レジで番号を伝えるという流れ。

ローチケより感覚的に手順が多く、しかもこちらから何か渡すのではなく直に「チケットを引き換えたいのであるが」と申し出る仕組みで、中々に怯みました。

WAONのポイントの仕組みが変わった時、使えたり使えなかったりして往生したことがありまして、思わず身構えてしまうのですね。

 

しかしまあ、上の呟きの通りやってみると無難に済みました。番号を伝えてレジで打ち込んで貰うと、画面にチケットの紹介とOKボタンが出てきて、それを押すと後ろの発券機からうにょうにょチケットが出てくるというパターンです。

 

やってみると簡単でしたが、やっぱローチケでええかなあと思ったりも。座席云々がないのでいまいち違いが感じられないのでした。どれでも一緒なんでしょうか。今度試しに楽天チケットやイープラスも使ってみるか……。

BGM: 覇王 / 陰陽座