お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

雨は好きではないのです

雨雨! 今日も雨降りそう! ええ加減にせえ!

生まれた月も性格も梅雨空という尼野ゆたかですけれども、雨は好きではないのです。

 

 

たとえば雨の中での野球中継を観るのは嫌いではありません。選手にしてはたまったものではないでしょうが、普段と違うコンディションでも可能な限りベストを尽くす姿には感銘を受けます。

 

雨音を聴くのも好きです。継続する1/fゆらぎは、様々な音楽を引き立てます。アダージョカラヤン的な静かなものだけではなく、騒々しいものだって上手くハマればまったく新しい境地が開かれます。

 

じゃあいいじゃんと思われるかもしれませんが、いやいやそんなことはありません。上の二つは、いずれも家でのんびりしていることが前提です。日本社会は雨が降ったらお休みだという南の島の大王ルールに基づいて運用されてはいないため、雨だろうと出ていかなければならないこともしばしば。するとどうなるか。

 

まず当たり前のことですが雨が降っていると濡れます。濡れないように、傘なりカッパなりを使う必要があります。面倒!

傘なりカッパなり雨具を使っていても濡れます。濡れてもそこまで気持ち悪く感じたりすることはないのですが、たとえば靴や鞄などは気持ち悪かろうと悪くなかろうとアフターケアが必要になります。面倒!!

今住んでるところは近くに国道があり、この国道を横断するか並んで歩くかしないといけないのですが、地形の問題なのかなんなのか雨が降るとこの国道で強風が吹き荒れるのですね。傘は普通に持って行かれてへし折れるので、風に向けて斜めに構えて耐えないといけないレベル。面倒ぉ!!!

 

他にも、自動車は視界が悪くなって運転しづらいですし、自転車はブレーキが効きづらくて怖いですし、ありとあらゆる手段で外出と移動に負担を掛けてきます。

 

更に、当たり前のことですが雨の中では洗濯物は思うように干せません。だったら室内干ししろとおっしゃる向きもありましょうが、今住んでいる所はあんまり気密性が高くなかったりして、雨が降るとそのまま室内は高湿度となりいつまでも乾かない上に生乾きの匂いが残ったりするので無理なんですね。早く晴れてくれ……さもないと遠からず下着がなくなってしまう……。

 

あと、低気圧に乗られていると体調が微妙になるんですよね。頭痛とかはないんですが、なんとも寝起きが悪かったり気分が晴れなかったりすることがよくあります。まあ、気候に左右されない屈強な自律神経を持てということなのかもしれませんが……。

 

 

まあ大体以上のような理由で雨が好きではないわけです。雨は琵琶湖の上でだけ降ればよいのだ!(琵琶湖下流の人間にありがちな発想)

BGM: Generation G / Gus G.  

 

拍手のお返事

02:54 耳鳴り。
蓄膿症の検査だ


実際のところレントゲンに基づいた診断でも炎症があると言われましたし、副鼻腔炎はあるでしょうねえ……。鼻中隔弯曲症とも強く関係しているとのことなので、鼻を削らんといかんわけです。どこかで踏ん切り付けないとなあ。