お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

また台風がやってくる

昨日、期日前投票に行ってきました。どうも本格的に台風に阻まれそうな気配がし始めておりますので。

何やらとてつもない台風のようですが、一体どれくらいのことになるのでしょうか。調べてみました。

 

雨や風の流れを視覚的に見られるサイトはいくつかあるようですが、自分はwindy.comを見ています。

ここがいいんですよー。こう、延々動いてるのが気持ちいいというか。地上波の放送終了後流れていた夜景放送*1の、延々流れる車のヘッドライトや明滅し続けるビルのてっぺんに通じる心地良さがあるんですよ。

今回のように天気が荒れた時は勿論、そうでなくてもたまに開いては絶叫する60度サルガッソ海などをぼんやり眺めたり、適当にあちこち眺めて回ったりしています。

 

さてそのWindy.comで日曜日の様子を見てみると、うむむこれは大荒れですね……。西日本全体と関東一円がざざぶりです。

一番ヤバいのは各天気予報でも言われている通り月曜未明で、近畿地方が軒並み50mm~70mmとかなり危険です*2。前回の日記で琵琶湖で降れとか書きましたが、言われいでもたらふく降らすわいみたいな感じ。これは要注意ですね……。

BGM: Know Your Enemy / Rage Against The Machine

 

*1:阪神間ではほぼなくなりました。残念

*2:PCだと、地図をクリックするとその地点の降水量が見られます。設定次第で風力や波の強さも