お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

SDカードが読めない

 

 

PCのSDカード端子がぶっ壊れていることが判明しました。 今まさに必要ですし、今後読めないのも困るので外付けのを買うことに。

こういうの意外と助かるんですよね。CD/DVDの外付けドライブも持ってますが、なんか緊急に対処しないといけないのにうまく動かんみたいな時にぱっと挿してぱっと使えるのは大変便利です。

 

大抵の重要なデータはオンラインストレージを活用して保存していますが、やっぱりフィジカルなメディアも大事かなあと。 昔落雷でデータがぶっ飛んだことがあって(なので新人賞投稿時代のデータなんかは一切残っていません)、その時の衝撃を思い返すになんか困った時にPCやHDD、端末やオンライン以外の部分に逃がす手立てはあってもいいと思います。

 

といいつつ最近原稿データは不精してオンラインストレージ一択なんですが……。

やっぱいかんなー。これを機になんかにバックアップするかなぁ。USBメモリとか8gbで500円600円の話ですしね……。

BGM: Sound Of Silence / Disturbed