お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

ショートショートバトル反省会の話

ばたばたしていてすっかり間が空いてしまいましたが。

 

 

 

これ尼野ゆたかがやたら目立つ位置でタブレット触ってて、円城寺正市先生(ステージ真ん中の方)の話を全然聞いてないみたいな恐縮極まりない画像になってますが、時間的に知人に「放送始まったよ! 円城寺さん喋ってるよ!」とLINEしようとしていたんだと思います。(画面がホームなのでまだLINE開けてない)

 

んで数分後にお話するのが延野正行先生になってからツイッターで何も言ってないのを思いだして

 

 

慌ててこの呟きをしたという流れのはず。

 

要領の悪さが伺えますが(当日開場の前の宣伝呟きもフォロワーさんに「場所も呟いてくださいーRTしますよ!」と補足してもらった)それは尼野ゆたかだけの話。喋りが本当に上手な最東対地先生と、いつも落ち着いていてまさしく大物の風格を持つ我孫子武丸先生の進行の元、皆さんがそれぞれ個性を発揮され楽しい会になりました。

 

自分が何をしているのか、何をしたいのかというのを皆さんそれぞれ言葉にして話せるのが凄いなあという感じでした。

尼野ゆたかも、今度こそちゃんとやろうと話すことをあれこれ考えていったのですが、周囲の反応等が想定外のもので計画は崩れ、結果的に我孫子先生に当日の反省点について改めて詳しく教えて頂いたり(ためになりました……)、最東先生に顔真似されたり(ひどい顔でした……)と一人だけ異様な仕上がりの反省になりました。まあそもそも突然周囲が把握しづらい発言を連発してしまったのがまずかった……もっと丁寧に説明せねば……。

 

反省会を反省していたら世話いりませんが、とにかく得るところの多いイベントでした。

自分だったらこの話の続きはこうするなあ、で止まるところ他の人がまったく同じ条件からまったく違う発想と展開を組み上げられていく様を見られて、それについて解説も聞けるというのは本当に面白いです。引き出しが増えるというか、横に引っ掛ける用のマグネットがつくというか。皆さん本当にありがとうございました。

BGM: Against The Wind / Stratovarius