お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

地震、激しかったですね

大きい地震でした。でした、と言ってしまっていいのかどうか分かりませんが。まだまだ油断できませんものね。引き続けて気をつけていきましょう。

 

 

 

とりあえず水の準備だけは念入りに。断層が傍にないので家が潰れる可能性はそれほど高くないのですが(建物が力尽きる可能性はゼロではない)、ライフライン寸断は十分にあり得ます。阪神大震災の時もそうだった地域らしいですし。今も定期的に補強されているので、そう簡単に同じようになるとも思えませんが、まあこういうのは悲観的に備えて丁度良いぐらいでしょう。

 

食べ物については最悪砂糖があればしばらくの間飢えを凌げるのですが(災害とは無関係に経験あり)、水ばっかりはどうしようもないですからねえ。水道水は冷蔵庫でも10日は保つということなんで、ひとまず常備しております。

 

 

しかし、なぜよりによってあれこれ完成させる予定だった月曜の、それも朝っぱらにかましてくれるのか……。本当に大変でした。どうにかこうにか深刻な穴を開けず一通り仕上げられたのは奇跡です。

 

現在は終わってから意識を失うようにして寝て、変な時間に目が覚めて困っているほどです。仕方ない……ビデオパスで岳飛伝の続きでも観るか……。

 

今回の地震を受けて、あれこれ考えることもあったりしました。次回以降、少しまとめて書いていこうと思います。ややっ、随分真面目だな。

BGM: Ma Khufiya Kana A'atham / Narjahanam

 

拍手のお返事

09:12 http://p-bandai.jp/item/item-1000078117/
お返事忘れてましたすいません!
いやほんと最初から最後までクライマックスな感じでした。なぜ今一段落ついているのか分からない……というか本当に付けられたのか分からない……。


00:52 断熱カーテンで室温を外気に影響されにくくするとか……('¬`)
アドバイスありがとうございます! しかし大変恐縮ですが……実はそれ導入しておりまして……。かなり効果は発揮しておりますが、残念ながら決め手たり得ない感じなのです。
なぜかというと、屋根の断熱が足りていないのか、太陽が出ると蒸し焼きにされてしまうのですね。かといってエアコン導入するには穴開けたりしないといけないですし、そこまでやって何年使うかはっきりしていませんし、窓用エアコンも無用の長物になる可能性が高いし……みたいな状況であります。
しかしまあ、いい加減どうすべきか方策も立ってきたので、今年の夏はどうにかなりそう……です……?