お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

NSK(名古屋書店員懇親会)に行ってきました

というわけでNSK(名古屋書店員懇親会)に参加いたしましたという話。

 

甲賀忍者は「こうがにんじゃ」 だけど甲賀市は「こうかし」

名古屋へは路線バスで。

この時点では時間もしっかり計算済みだったのですが、後にとんでもない失態を晒してしまいます。

 

 

それについては後々触れるとして、途中撮った一枚。甲賀は伊賀と比べてなんかセカンドな扱いを受けがちですが、攻め込んできた室町幕府将軍足利義尚をゲリラ戦で度々撃退し、遂には陣中で戦没させるという凄まじい戦果を挙げているんだそうで。すげー。

 

 

尼野ゆたか失態を晒す

さて話を戻しまして。

一体なにをやらかしたのかというと、誘って下さった編集さんやそのお知り合いの作家様方との集合に遅れたんですね。時間は計算したはずなのになぜだ! 甲賀流忍術に惑わされたのか!?

 

勿論そんなことはなく、名古屋駅に早めについて少しうろうろしていたら距離感が分からなくなり、しかも慌てるあまり集合場所と逆側に行ったりとぐだぐだになってしまい、皆さん予定時刻前に集合しているのに一人だけ後から駆け込むという有様でした。

中京圏の知人が大丈夫大丈夫分かるというので信じていましたが、自分は中京圏の人間ではない上に尼野ゆたかなのであり得ない事態を引き起こすというのを計算に入れるべきでした。

なかったことにするのはいかんなあということで、ここに記して戒めとする次第です。

 

 

NSK本番

編集さんの案内で、一人で尼野ゆたかが行こうとしたら名古屋の藻屑と化していたであろう難しい道のりで会場のお店に到着。

 

書店員さんは勿論、作家・編集者・イラストレーターなど50人以上の人々が集まり賑やかな集まりでした。

相変わらず挙動不審な尼野ゆたかでしたが、皆様よくして下さって。本当に、ありがたいことでした。いやありがたいありがたい言うてやんと、よくして頂いた分自分も誰かによくしたいですね……。

 

 

 

文庫交換会もあって、頂いたのはこちらでした。

今読んでおりますが、とても面白く刺激的です。素晴らしい本に出会えてとても幸せです。

 

告知タイムもありまして、今までよりは破綻無く猫庵の話をしてこられたと思います。

いやまあ、プレゼントというものは破綻するかしないかではなく、上手に説明できるかどうかで考えるべきなのですが……まだまだですなあ……。一歩一歩改善してまいります。

猫庵について関心を持って下さった方もいらしたりして、大変ありがたいことでした。頑張ろう。オー。

 

とまあそんな感じで、とても楽しい時間を過ごせました。運営されている皆様、相手をして下さった皆様、本当にありがとうございました!

BGM: 組曲『 』 / →Pia-no-jaC←