お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

大変な台風だった

いやー台風大変でした。雨も風も途方もなく強くて色々えらいことになりました。

 

 

更にヤバかったのは実家。室外機が落ちるわ物干し竿の台が倒れるわ停電するわと大打撃だったそう。近所の木も折れたり根こそぎ抜けたようで、ちょっとあり得ないほどの暴風だったようです。潰れなくて良かった……。飼っている犬のゆずも怯えてずっと震えていたとのことでした。そら怖いわな……。


実家の方が少しばかり東にあり、それで被害に差があったようです。そんないうほど離れてもいないのですが、相当に違ってた模様。

 


自分が受けた被害は、まあ色々ありますが、一番難儀でかつ長引いたのがインターネットの障害でした。
局所的なものではなく近畿一円に大々的に障害が広がっていて、サポートの障害ページは地域ごとのお詫びが何十個も並び、復旧報告は日時もばらばらならタイミングもまちまち(半日以上経ってから載ったりしていた)。いかに現場が困難な状況に置かれているかが窺える感じでした。お疲れ様ですほんと……。

 

発生から24時間以上経ってようやく復旧がなされましたが、未だ不通のままの方も沢山いらっしゃるようで。停電や断水もありませんでしたし、相対的にはまだ軽微な方です。
関西電力の社長が「阪神淡路大震災に次ぐ」という言葉を使っていましたが、実際このたびの台風は今後台風の被害を測るにあたって比較対象になるくらい猛烈な規模を持っていたと思われます。
関空の被害があまりに大きすぎるので、そちらがどうしてもクローズアップされがちですが、広い地域で多種多様な被害が起こっているのですね。始末をするだけでもまだまだかかるでしょうね。週末かなりの雨予報っていうのがまた……。
BGM: Make A Move / Icon For Hire