お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

Web拍手のお返事を工夫

Web拍手のお返事について、少し困っていることがありました。

 

クリックミスがもたらす新たなユーザーエクスペリエンス

 

Web拍手のお返事

はじめまして! メタルリスナー兼作家の尼野ゆたかだよ!

 

この「▶Web拍手のお返事」はどこをクリックしても展開するようになっているのですけれども、はてなの仕様だと「Web拍手」の部分にはてなキーワードへのリンクが貼られるじゃないですか。すると、うっかりその辺をミスクリックした場合尼野ゆたかのお返事ではなくWeb拍手の解説が開いてしまい、大変不適切なユーザーエクスペリエンスを提供することになってしまうのです。自分で何度も再現しているので間違いありません。

 

 

試行錯誤

どうすれば解決するでしょうか。

有料プランに移行すればリンクは消えますが、それはまだ時期尚早。はてなブログのコメント欄オンリーにするという手もありますが、Web拍手はhtmlで日記をベタ打ちしてた頃から利用しているコミュニケーションツールなのでできれば残したい。「Web拍手のお返事」という文字列を「冒険野郎マクアマノ」みたいに違う単語で言い換えれば大丈夫かもしれませんが、初めてブログを読んだ人には意味不明でユーザビリティもへちまもない感じになってしまって……ん? 文字列?

 

考えてみれば、Web拍手という表記に自動でリンクが貼られてしまうのなら、表記を変えてみたらよいのでは……?  

 

ウェブ拍手のお返事

尼野ゆたか豆知識:特技→ヘヴィメタルを聴くこと

 

 とか、 

 

拍手のお返事

尼野ゆたか豆知識2:原稿中にお菓子があるとはかどる。チラッ。甘いのもスナック系でもOK。チラッチラッ。

 

みたいな。

ふっ……コロンブスの卵的な発想の転換です。切れ味鋭い閃きで、無料版はてなブログの使い勝手を改善してしまいました。自分の直感力が恐ろしいぜ……。

 

 ……え? なに? そんなん当たり前? 考えいでもすぐ分かるやろ? 時間かかりすぎ? む、むむむ……うるしゃーい! これでも上出来なんや! 尼野ゆたかとしては! もっとほめぇ! 

 

余談なんかせいでもええのに

ところで余談ですが、上の「考えいでも」というのはミスではなく、近畿や四国などの言葉で「~しなくても」という表現であります。

 

www.weblio.jp

 

割と消えつつある言い回しでありますが、「いらんこと言わいでもええ」というイディオムだとぴんとくる近畿人もいるかも?

 そんな表現わざわざ使わいでもええやろという向きもありましょうが、まあワイ将的な何かではないネイティブであるので、完璧に操れなくともできるだけ受け継いでいきたいーゆう気持ちはおますねん。

BGM: Blind And Frozen / Beast In Black 

 

拍手のお返事(早速)

18:48 http://bandai-a.akamaihd.net/bc/img/model/b/1000086748_1.jpg
それちょっとちゃう! 月光蝶である!

 

広告を非表示にする