お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

あの時ああ言えばもっと……?

日常的後悔することです。あの時ああすれば、ってのはあんまりないんですよね。言ったことに対する悔いが多いです。

 

 

言わなくていいことを言ったり言うべきことをうまく言えなかったり、あるいは言ったことが言いたかったこととズレていたり。

その都度反省して修正しているので(驚いたことに!)昔よりはほんの少しくらいはマシになったところもあるのですが、それでも年単位で「ああ……あの時はああ言うべきだった……」とか振り返っては残念がり時間を無断にするという習慣は続いています。

 

じゃあたとえば他人の言ったことをやたら覚えているかっていうと別にそういうこともなく、むしろ後で「あの時ああ言いましたが……」言われて「そんなことあったかいな……?」となったりすることもしばしばで、会話というものに対する姿勢にこそ問題があるのかもしれません。自分のことばかり考えている……。

 

意外と自分が後悔している言葉ってあんまり相手に残ってなくて、むしろ無自覚に言ったことに問題があったりすることもあるとか、そういうのもよく分かってはおるつもりなのですが。

どうも意を尽くせていない、言い尽くせてないという思いばかりがあります。こんな日記とかでさえ後で直したりしますしね。

 

済んだこと考えて、一歩も動けないで老いぼれていくのはゴメンだーということで、後悔というラインを越えていかないといかんのでしょうなあ……分かってはおるがなあ……。

 

ついでにメタルの話でもしようかと思うともうこんな時間。これだけ書くのに時間かけ過ぎた……さっさとやることやらんと……。

BGM: Oceandeep / Beast In Black