お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

今年の抱負 / 【メタル】Destructionは再録も格好良い

火球のせいで年始の目標宣言ができませんでしたので、ここで改めて。

 

 

いい小説を書くとか健康に留意するとかだと例年とあまり変わりない感じになってしまい、あたかも尼野ゆたかの人生に一切の進歩がないかのような印象を与えてしまう懸念がありますので、そこら辺は義務扱いにしてもう少し別の目標を立ててみようと思います。

 

1. なんか色々ブログで話をする

ツイッターで感想を書いていたりすると、140字縛りの窮屈さに辟易します。この世の事象がすべて140字でまとまるはずがないんですよ。

かといって、タイムラインという仕組み上あまり自分の好き勝手に連続投稿するのも憚られます。

 

というわけで、ブログをもうちょい活用しようかなあと。メタルのことでもいいですし火球の話でもいいですし、あるいはなんか使った道具の感想とかでもいいんですが、字数制限がない環境の素晴らしさを満喫していきたいなと。

 

 

2.時間の無駄を減らす

色々読んだり書いたりあるいは出かけたりという状況に身を置いてみると、一日二十四時間縛りの窮屈さに辟易します。尼野ゆたかのやるべきことをすべて二十四時間でやりきれるはずがないんですよ。

かといって、地球の公転の仕組み上自分の好き勝手に一日の長さを変えることもできません。

 

というわけで、時間をもうちょい活用しようかなあと。同業の方にはタイマーを導入して一つ一つの作業を区切ってらっしゃる方もおいでですが、それも視野に入れてみようかな。ついつい一つの作業をだらだらと伸ばしてしまうんですよね。メリハリをつけていきたいなと。

 

 

 

今日の一枚:Destruction「Thrash Anthems」

 

 

とか何とか書きながら聴いてたのはこちら。ドイツのベテランバンド・Destructionが自身の代表曲を録り直したアルバムです。

Destruction=破壊とか名乗るだけあって元々激しいメタルをやってたわけですが、録音技術等が昔よりも向上したこともあって更に厳つく進化。録り直した時既にメンバーは40代突破してたと思いますが、ますますパワフルで筋肉増量したような音となっています。

 

昔のサウンドに思い入れがある方からすると「違う!」となってしまうのでしょうが、まあ伝統芸能的に同じ型を忠実になぞり続けなければならないというものでもないでしょうし、これはこれであり! でいいんじゃないでしょうか。

 

むしろ「ずっと同じことをやっている」「進歩がない」とか言われがちなメタルにおいても*1、このような形で進化は起こる……といういい例と言えるのでは。

 

Youtube Musicでもアルバム全曲が公式配信されてます。無料アカウントでも広告ありで聴けるはず。

BGM: Total Desaster (Re-recording Ver.) / Destruction

*1:ファンの中心層がかなり保守的なこともありまして