お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

Googleドキュメントの音声認識Vs尼野ゆたか

 というわけでGoogleドキュメントの音声認識を色々使ってみました。

 

 

初めのうちは「家督を継いでから五年で」と話すと「家督を継いでからも選んで」と認識されるくらいひどかったのですが、Google尼野ゆたかの間で相互理解が深まったのか段々と上達。

 

f:id:amanoyutaka:20181204223629j:plain

こんな文章も一息で認識。やるやないか。

 

 

f:id:amanoyutaka:20181204223721j:plain

続けて心にうつりゆくよしなしごとを言葉にしてみたら、ビビるくらい完璧でした。山頭火の句はちゃんと歴史的仮名遣いになってますし(「かっこう」と発音してます)、Wikipediaジャックバウアーもきっちり認識。Ok Googleと共通なんですかね。

 

ところで最後のキリストの言葉はさすがに聞き取れなくてカタカナにしたのかなと思ったのですが、

 

f:id:amanoyutaka:20181204224445j:plain

適当に発言したらやっぱり変に認識するので、ちゃんとエリエリレマサバクタニ分かってるんだと思います。

 

 

 

次に、もし歌ってみたらどうなのだろうと思って試してみたら、

 

f:id:amanoyutaka:20181204225122j:plain

完璧でした。すげええ。

 

f:id:amanoyutaka:20181204225201j:plain

英語交じりもきっちり。想いを表記し分けたりしてて芸が細かい。これフォーエバーラブだって認識してるんですかね。Oh, tell me whyはダメでしたが。

 

歌詞とデータベースを突き合わせているのかなと思って、特殊表記のある歌を試してみましたが

 

 

f:id:amanoyutaka:20181204225658j:plain

ダメでした。小宇宙は燃え上がらなかったようです。

 

 

f:id:amanoyutaka:20181204225846j:plain

でもこっちは成功するんですよね。少し時間がかかってからきっちり変換された時にはビビりました。

 

というわけで、後はこのGoogleの優れた技術を使って次世代型の自己紹介をして終わろうと思います。

 

f:id:amanoyutaka:20181204232134j:plain

 

はいダメ! ダメダメ! 全然ダメ! 一番肝心なところが全然アカン!

うう……おのれGoogleめ……この前Youtube Musicのメリットとか説明したったのに……恩知らずめ……もうちょっと優遇せえや……。

 

amanoyutaka.hatenablog.com

BGM: Phobia (Live) / Kreator