お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

意識の高い尼野ゆたか

失敗した時には、「この失敗から何を学べるか?」「この失敗を逆手にとってプラスに変えていく手段はないか?」と考える癖を付けています。オオオ! なんて意識の高い!

 

 

たとえば今日、卓上スタンドを卓上から落としてしまい、蛍光灯にひびが入ってしまいました。当然この状態では点灯しません。ヌウウなんてこった……あると色々便利なのに……。

 

あと何千時間も持つはずだった蛍光灯を不注意で破壊してしまったとは、考えるだけでもったいなさに苛まれてしまいます。しかもダブルタイプなんでそこらへんでぽんと買えるわけでもなく、その面倒さも耐え難いものです。

 

しかし。ここで上に書いたような発想の転換を行えば、きっと気持ちも明るくなるはず。そう……今回の失敗を逆手にとって何かプラスになるものを……。

 

しばらく考えて、そういえば一体何十年前のものから分からない電球型のスタンドがあることを思い出しました。

今は白熱電球がぶっ刺さってますが、切れればLEDと交換出来ます。ダブルタイプはLEDのがあまりないのでずっと蛍光灯を使わねばならなかったのですが、これは大きな違いです。

つまり、尼野ゆたかは迂闊に蛍光灯を割ってしまったばかりに、卓上をLED環境に改めるチャンスを手に入れたのです。素晴らしい! 気づきを得られた! 学びがあった!

 

……やっぱりダメですね……。というかよく考えるとありものを応用しただけで別に何も学んでないし得てもいない……。

電球のスタンドはマジでぼろぼろですし。形はピクサーのロゴのIと入れ替わるアレみたいなのなんですが、なんかガワの部分がぼろぼろと剥げてきてなんか有害なものを吸引してしまわないかと心配になるほどです。電気スタンドが原因で寿命を縮めるとか辛いぞ……。

BGM: 狸囃子 / 陰陽座