お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

メタルTシャツがオシャレアイテムという風潮に思う

最近街を歩いていてぎょっとするのが、女性のファッションです。

 

最近の女子ファッションのキーワードは「メタル可愛い」?

女性の服を見てぎょっとしているお前にぎょっとするわみたいな感じですが、それでも一世を風靡したお化粧(オルチャンメイクっていうんでしょうか)のお姉さんが何人も何人もハードロック/ヘヴィメタルバンドのTシャツを着ていたらそらビビるでしょう。

 

「そういう服はダサい」みたいなことを言われていてそれでも構わず着てきた人間からしたら、とても信じがたいことです。実は知らない間に異世界転生していたのでしょうか。「メタラー異世界に転生したらお洒落なお姉さんのマストアイテムがメタルTシャツになっていた」みたいな。……しょぼい……みんな異世界で活躍してるのにメタラーに与えられる転生特典はそれだけなんかという感じですね……。

 

 

脱線はさておき、今でも書店様にご挨拶にしにいく時とかにSuffocationやPrimal FearのTシャツを着ようとすると周囲に「ダサい」と止められて、今やメタルTシャツをダサいという人がダサい時代になったわけです。ざまーみろー!

 

 

 

メタル作家として名高い佐藤青南先生なんてラウドパーク2017のTシャツ着て栗山千明と写真撮ってはりますしね。ウワーうらやましい! 栗山千明べっぴんさんやなあ……。

 

どういうメタルTシャツがナウなヤングにうけているのか

具体的にどうかというと、覚えてる限りで見たのはMetallicaDef LeppardMardukLynyrd Skynyrdなどです。Mardukの人はギターをせたろうて……いや背負ってはったのでバンドの人かな。

しかしLynyrd Skynyrdはまじでたまげました。

 

 

www.youtube.com

だってこんなおじさんバンドですよ。ファッションという概念と程遠いやないか。それを言い出したらMetallicaもひげとかハゲとかでおじさん感半端ないですが。

 

 

 

www.youtube.com

 

この通り若い頃はライブにおねーちゃんもようけいますけど、40年前ですからねこれ。尼野ゆたか生まれてもいないよ。

 

公式動画を探すと同じ曲になってしまいがちですが、下のは特にロックしてる感じで実にいいです。キーボーディストのビリー・パウエルが、ピアノの上にバドワイザーかなんかのカンカンを置いてるとことかとても。

 

 

Iron MaidenとかMegadethとか禍々しいキャラクターがグワッといるのは避けられがちな印象で(キッスとかは別)、同様にガイコツや悪魔がどーんと現れたり世界が炎に包まれて滅びたりしがちなメタルのアルバムジャケットも見ない印象です。バンドロゴがメイン。文字通りファッションので着てるので、アピールとかはいらんのでしょうね。

自分の着ているTシャツを見ると世界が炎に包まれたり不気味なキャラクターがでかでかとプリントされていたりするので、なるほど周囲から苦言を呈されるのはこの辺が理由だったのか……。

 

色々思索を深められて大変有益でしたが、ひとまず喫緊の課題はぎょっとするのをできるだけ心の中に留めることでしょうか。ほんまかいなってつい注視してしまうんです。

同じメタル者同士なら、散歩中の犬同士が一瞥を交わすようなもので「ほう、Triviumか」「Municipal Wasteとはやるじゃないか……」みたいに暗黙の了解が成立するのですが、お姉さんはバンドがどうとかメタルが何とか一切興味関心がないでしょうからね……。

BGM: Something's Off / Hatebreed