お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

そういや清水寺と地主神社にも行ってきたんですよ

f:id:amanoyutaka:20180809040209j:plain

これも6月初頭の話です。

 

 

 

f:id:amanoyutaka:20180809041600j:plain


今更清水寺か修学旅行でもあるまいにという感じですが、いえいえどうして楽しいものです。二度目だったか三度目だったか。

 

 

f:id:amanoyutaka:20180809041015j:plain


竜! 格好良い!(修学旅行生レベルの反応)

 

 

 

f:id:amanoyutaka:20180809042010j:plain

改修工事中なので舞台もこうなってます。

 

 

 

f:id:amanoyutaka:20180809042206j:plain

近くで見るとこんな感じ。

 

 

 

 

f:id:amanoyutaka:20180809042551j:plain

ついでに地主神社にも行ってきました。

 

 

 

f:id:amanoyutaka:20180809042633j:plain

祭神が大国主なのでウサギも居るわけです。幣持ってノリノリ。

 

 

 

f:id:amanoyutaka:20180809043324j:plain


よく見ると中々にふてぶてしい面構え。なるほど確かにワニとか騙しそう。

 

 

f:id:amanoyutaka:20180809043413j:plain

北天の雄の碑。

 

 

 

 

f:id:amanoyutaka:20180809044529j:plain


時間を掛けて自分らのペースで見て回れるのがいいですね。学校行事でゆっくりじっくりって敬遠されますし。ご立派な学校であればそうでもないのかもしませんが……どうなんであろう……。

 

 

 

f:id:amanoyutaka:20180809044712j:plain

同行者とおみくじを引きました。驚くなかれ左が尼野です。なに! 尼野ゆたかが大吉を引くなんて! 信じがたい!

 

立身出世こころのままというのはえらいありがたい一方、なんやー常人には位負けかいな、そりゃ難儀やなあという話をしたら、同行者に「事実上の狂人なので問題ない」とか言われました。ヌウウ! くそう……大路でも西大路でも誰にも真似できへんくらい走るしかないんか……。

 

 

f:id:amanoyutaka:20180809043554j:plain

 

 

f:id:amanoyutaka:20180809043714j:plain

 

って感じで楽しい時間でした。実に今更ですが、京都をあちこち回りたいものです。

BGM: The Sound Of Silence / Nouela