お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

外付けHDDを冷やそう 保冷剤編

今日は春うららな陽気から一歩進めたくらいの暖かさでした。

こうなってくると気をつけなければならないのが、HDDの温度です。

 

 

海外/国内ドラマにアニメにドキュメンタリーなどなどあれこれ録画しては溜め込んでいるので、外付けHDDは必須であります。

GV-MVP/XS2Wはトルネとかと違って台数制限もありませんのでガンガン録り貯めているわけですが、これからの季節は温度に注意する必要があります。尼野ゆたかに耐えられる室温でも、HDDが参ってしまっていたりするわけですからね。

 

 

あれこれ試しましたが、やはり一番効果的なのは直接の冷却です。

自分が最近使っているのはこれ。いくつか買ってきてはローテーションする感じです。大きさがHDDの上に置くのに丁度いいんですよね。そのまま置くと濡れてしまって心配なため、布にくるんでいます。これで大丈夫……なはず?

ちなみに自分は100均(セリア)で購入しました。他の100均にもあるのかな? Amazonでは5個セットが一番コスパがよいみたいです。

 

 

 

取り替えるタイミングについては、ついつい忘れてしまうのでCrystalDiskInfoでHDDの温度をモニタリングし、上がり始めたら警告が出るように。

 

f:id:amanoyutaka:20180512164330j:plain

 

そんなん自分で気づけという話かもしれませんが、ついつい忘れてしまいがちなものでして……。

 

 

長年自分の不注意さを改善しようと悪戦苦闘してきましたが、どうにもこうにも上手く行かないので、最近は忘れること前提で道具等を駆使してフォローする形にシフトしています。機械は尼野ゆたかと違って指示されたことは指示された通りにこなせますからね! たはー。

BGM: Ten More Miles / Turisas