お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

今度はBSプレミアムが映らなくなったので色々試したら解決した

 

amanoyutaka.hatenablog.com

 

BSチャンネルの4k切り替えに伴う受信トラブル。前回はBSジャパンでしたが、今度はBSプレミアムで発生しました。

 

 

番組表がBSプレミアムだけ更新できなくて気づいたのですが、どうも8日から観られなくなってたみたいです。原稿に必死で気づいてなかった……危ない危ない。

 

 

今回も、一般的な解決法である「他のチャンネルをしばらく(30秒以上)再生する」という手段で上手く行かなかったため、使用しているPC用TVチューナーGV-MVP/XS2Wでチャンネルを再スキャンしたら映るようになりました。

 

管理ソフトのmAgicガイドGTが微妙におかしくなったりもしましたが(予約項目を確認しようとするとエラー落ち。番組表の初期化→再取得で解決)、どうにかこうにか録画も視聴もできるようになりました。ふう。

 

 

4K放送に向けた設備改修に伴うBS放送休止について

www.apab.or.jp

 

これを見るとまだまだ休止があるみたいですね……。今後のものは休止時間が短いので映らなくなったりはしないのかもしれませんが、はてさてどうでしょうねえ。

BGM: Double Agent 616 / Sonic Syndicate