お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

BSジャパンが映らなくなったので色々試したら解決した

最近、気づくとBSジャパンが映らなくなっていて焦りました。電波は来てるのにまったく画面に映らないんですよね。

 

 

 

BSジャパン「4K放送」についてのお知らせ|株式会社BSジャパン

 

要するに、4K放送に切り替えるために仕組みが変わったということなようですね。

 

対策1「他のBSチャンネルを選局した後、30秒以上視聴してから元のBSジャパンを選局する」

観られないのは困るので、推奨されている「他のBSチャンネルを選局した後、30秒以上視聴してから元のBSジャパンを選局する」という手段をとってみました。

 

結果は残念ながら失敗。解決しませんでした。BSプレミアムを30秒以上視聴してもBSジャパンは映らず、念のため1分以上視聴してもやはり映りません。

これは困ったことになりました。この手段でダメだった場合、「新4K8K衛星放送(A-PAB)コールセンター」なる勤めてる人が名乗る際に苦労しそうなところに連絡すべしと言われていますが、電話はあまり得意ではありませんし、自分の環境は随分前に出たPC用TVチューナー(GV-MVP/XS2W)というトリッキーな環境です。もう少し試行錯誤してしましょう。

 

 

対策2「チャンネルを再スキャン」

ネットでちらちら見かけた手段です。ただ再スキャンするだけなので、さほど手間でもありません。再インストールとかは時間がかかり、できれば避けたいところです。これで解決してほしい……!

 

というわけで試しにやってみたところ、バッチリ映るようになりました。ふうよかった。

 

 

しかしこれで終わりではありませんでした。録画番組の管理を兼ねている番組表ソフトであるMagicガイド GTが、不正終了するようになってしまったのです。ヌウウ!

 

 

補足「番組表が不正終了する場合、番組表を初期化して再取得する」

このチューナーにおいて、番組表はしばしば不具合を起こして困難に繋がりがちなんですよね。更新が繰り返されたこともあり大分落ち着きましたが、今でもちょいちょい妙な動作を見せてくれます。

まあそもそもチューナーソフト自体が極めてバギーであり、あの手この手でエラーを吐いて動かなくなってくるため、買い換える際には違う手段を用いるつもりですけれども。慣れてくれば何とかなりますし良いところもあるのですが、トータルでは辛すぎます。

 

それはさておき、さしあたって対策を取らないとまともに使えないので、番組表を初期化して再取得しました。やや不安がありましたが解決。今もどうにか普通に動いています。あーよかった。

 

補足の補足として、GV-MVP/XS2Wで番組表を初期化した際、番組表で表示している局も元に戻ってしまいますので、そこだけご注意下さい。有料局を外しておまかせ録画(指定したキーワードに一致する番組を予約する仕組み)を使用していたのですが、元に戻ってしまいあらゆるBSチャンネルから予約なされたので実に大変なことになりました。

 

 

PC用のTVチューナー、特にIODATAのものをお使いの方にはひょっとしたら役に立つかもしれないということで書き留めておきます。

BGM: White Trash Millionaire / Black Stone Cherry