お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

ちんたらしてしまった

 

amanoyutaka.hatenablog.com

 

そういやこの「過ちては則ち改むるに憚ることなかれ」の前には「学べば即ち固ならず」という文章があります。

 

 

要するに勉強すれば視野が広くなってよいみたいな話なのですが、最近時間が取れていません。本を読むとかそういう基本的なことさえおろそかです。


まあ忙しくしているのは事実なのですが、しかし全ての時間を有効に活用しているとは到底いえず。今日一日を振り返っても沢山無駄にしています。
これは別に意識の高い「時間を有効に使うたった8つの方法」みたいなアレっぽい話ではなく、思い返しても仕方ない失敗を振り返ったり、見ても仕方ないものをだらだら見たりという本当に無意味な浪費だったということなので、悔やまれてなりません。明日から……明日からはもっと有益に生きるんだ……。
BGM: En Livstid I Krig / Sabaton