お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

OVA版銀河英雄伝説を噛み締める

auビデオパスで銀河英雄伝説が外伝や劇場版含めて全話来ているので、一話一話噛み締めるようにして観ています。

NetflixやHulu、バンダイチャンネルなど強力な競合サービスが多数存在し、そちらの方が魅力的に見えることもしばしばですが、今回のこれは有り難いです。まあ時期的に他のところでもやってるかもしれませんが。

 

 

ただ一つ不満を述べるならば、アニメ版銀河英雄伝説における魅力の一つであるテロップがまるまるオミットされていることです。

まったくもってけしからん……あの演出がもたらす空気、間近で観るのではなく一歩引いたところから歴史を俯瞰しているかのように感じさせる客観性こそ、アニメ版銀英伝を戦記たらしめる風格にも繋がっているというのに……。出して出して! 「分艦隊司令官 グエン・バン・ヒュー少将 Nguyen Van Thieu」とか「 首席補佐官 ルパート・ケッセルリンク Rupert Kessellink 」とか「黒色槍騎兵艦隊旗艦"王虎" Das Flaggschiff "Königs Tiger"」とか出してー!

 

まあキッズステーションなどで放送されたときも出なかったそうなので、放送時にはそうするように決まっているのかもしれませんが……。

なんでもBlu-rayのマルチナンヤラで表示出来るそうなので、観たければそれを買うしかないようです。

 

 

 






全部で8万くらいか……。たとえばの話ラブライブを劇場版まで一通り普通に揃えようとしたら、仮に無印だけと限定しても軽くそれ以上の額になるでしょうから、相対的にはお求めやすい価格ではあるのですねえ……。前々から言ってますが、いつかは手に入れたいもんです。

 

今は二期に入ったところ。具体的に言うとオーベルシュタインが犬を飼い始めたりアッテンボローとラオがユリシーズの面白エピソードで盛り上がったりする辺ですね。しまった! 具体的すぎてかえって分かりにくくなってしまった!

BGM: Tokyo /  Lianne La Havas