お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

洗濯機に異変

最近、洗濯機が怪しい動きを見せ始めておりました。

 

 

別に怪しいといっても、水が漏れて辺り一面水浸しという本格的なものでもなければ、すべてがFになったので事件を起こすという新本格的なものでもなく、単に脱水が比較的甘くなったくらいのものでして。なんだろうなあ、一度に沢山回しすぎたかなあ位にしか思っていませんでした。

 

しかし、事態はそんなに甘いものではありませんでした。蓋についているロック用の部品が折れていたのです。どうも蓋ロックの仕組みに異常が発生したので、脱水の性能が落ちていたみたいです。断言はできませんが。

 

全自動洗濯機において、一部の異常は全ての動作に関わります。もしその部品を取り除こうものなら、洗濯機は何度もかこんかこんとロックしようとした挙げ句エラーを吐いて回らなくなります。この仕組みをよく理解していなかったので(部品がロック用とは思っていなかった)、洗濯物がたっぷり水に浸かった状態でおろおろするという目にも遭いました。

 

四苦八苦の末、ロックが行われる部分に部品をあてがっておくと、(折れているにもかかわらず)とりあえずロックがかかって洗濯は終わるということが判明しました。その程度のことを理解するまでに苦しみまくっているのがアレですが。
脱水が甘い分はもう一度繰り返し脱水すればまあ何とかなりますし、ひとまず洗濯に致命的な不具合は生じないことが判明しました。ほっ。

 

しかしこの東芝製洗濯機、2012年製で2019年までは普通使えるみたいな風に本体に貼ってあるシールが主張しているので、なんかとても損した気分になります。なぜに蓋ロック用部品は折れてしまったのか……。全自動なので操作もへちまもないですし。

BGM: Lost / Death Angel