お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

最近聴いた一枚~Beast In Black「Berserker」

続いての作業に取り組みつつ、関係ないことで悩みつつ。誰か代わってほしいが自分で立ち向かうしかない。

Web拍手のお返事追記しました。

 

 

フィンランド出身のBeast In Blackというバンドのデビューアルバム「Berserker」を長いことよく聴いてます。

 

ãBeast In Blackãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

フィンランドで高い人気を誇り、出すアルバム出すアルバムチャート上位~首位を記録しているBattle Beastというメタルバンドがいるのですが、そこから抜けたアントン・カバネン(右から二人目)が結成したのがBeast In Blackです。

 

あまりいい形で袂を分かったのではなかったようで(「解雇」とされていることが多い)、雑誌のインタビュー等ではバンド側もアントンも互いをかなり具体的な表現で攻撃し合っております。普通たとえ関係が切れてても「お互いを尊重して違う道を進むことにしたんだ。今でも良い友人さ」くらいのことは言うので、やや珍しいことですね。Battle Beast好きなんでちょっと哀しくもあるんですが。

 

 

www.youtube.com

 

「Berserker」の冒頭を飾る、怒りを叩き付けるかのような"Beast In Black"にもそこらの事情が反映されているかのようです。

バンド名を冠した曲のサビが「憎しみの剣でお前の憤怒を解き放て!」「破壊してぶち殺す! 復讐してやる!」「バーサーカアアアアア!」ですからねえ。まず伝えたいメッセージがそれなのかという。

 

その分音楽には圧倒的な凄味が宿っていて、メタルとして有無を言わせぬクオリティに仕上がっています。直接的にぶつけられる怒りに、こちらも抱えた鬱屈が呼応して激しいカタルシスが得られるのですね。素晴らしい。

 

 

 

www.youtube.com

 

アルバムからのPV。怒り倒してる"Beast In Black"よりキャッチー、メロディの良さもよく伝わってくる感じの曲で、なるほどPVにするのも納得ですね。

 

スキンヘッドにヒゲというむくつけきルックスと変幻自在のヴォーカルワークがやたら対照的なヤニス・パパドプロス、アントン及びもう一人のギタリストであるカスペリ・ヘイッキネン(3:03辺りから映る黒いロン毛のギタリスト)による技巧的なギターソロなど見所満載。

カスペリについては、学生時代の先輩のN村さんが日本に何人いるか分からないカスペリファンの一人でめっちゃ推されたのですが、確かに格好良いソロ弾いてますよね。楽曲面での貢献も中々著しいようです。

 

あとひたすらヘドバンしながら八分音符を刻んでいて顔が分からないベーシストのマテ・モルナールと、ハイハット(チキチキやるやつ)が逆に置いてある左利きセッティングのドラマーのサミ・ハンニネンというリズム隊も印象深いのですが、サミはやめちゃったんですね……。

 

 

f:id:amanoyutaka:20180521002759p:plain

新しいドラマーは素敵な笑顔が印象的なアッテ・パロカンガスさん。Thunderstoneとかでやってる人みたいですね。

 

www.youtube.com

叩いてみたビデオでもずっとニコニコ笑顔です。いい人そう。

 

 

 

ところで怒りのビーストたるアントンですが、Battle Beast時代から漫画のベルセルク好きであることを公言していて、このアルバムにもそれにちなんだ曲が収録されています。

 

www.youtube.com

 

不死のゾッドて! そのままやないか! Berserkerもやはりそういうことなのか……。"Beast In Black"のリリックビデオの背景の絵もそういえば……It's the time you greet  the dragonslayerなんて歌詞もそういえば……。

 

「日本のMangaは好きだよ」みたいなことを言うミュージシャンも随分増えた印象ですが、ここまでマジの愛情を大々的に表現した人というと、らんま1/2のTシャツ着てPV撮ったり雑誌の表紙に写ったりらんまグッズを身につけてインタビューに現れBURRN!の編集者を困惑させたりしていたトレイ・アザトース(Morbid Angel)くらいしか他には思いつきません。

 

 

 

www.youtube.com

 

これはバンドの結成について語ってる動画ですが、

 

f:id:amanoyutaka:20180521004919j:plain

 

後ろにはずらりとベルセルクの単行本。旧版一巻の表紙が見えますね。日本向けの動画でもないのに。

カスペリの着ているゲイリームーアTシャツ(Victim Of The FutureのジャケT)にも興味を惹かれますが、しかしやはりこの単行本の威容には圧倒されます。フィンランド語版はさすがにないでしょうから英語版かな。

 

 

 

そんなBeast In Blackですが、もうすぐ来日公演があります。フェス型式ではありますが、デビューしたばかりな彼らくらいのバンドがライブやりに来てくれるってのは嬉しいですね。

BGM: Beast In Black / Beast In Black

 

 

 

拍手のお返事

18:37 駄菓子屋さんでダイオウイカを買おうとして間違えただけなんだからね。 ふ、ふん!
毎度テクニカルな間違え方してはるわ! 駄菓子屋には深海生物は売ってません!