お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

原稿と減光

今日も今日とて原稿。

 


ところで、げんこうと打って変換すると高い確率で減光と変換されます。尼野ゆたかは写真撮影に造詣が深いとかKIC8462852を観測しているとかいうことはなく、減光という変換よりも原稿という変換を利用する場面の方が圧倒的に多いので、なぜこのような形になるのか納得がいきません。ATOKの変換学習の設定もきつめにしてるのになあ……なんでやろなあ……。伊藤政則とか高崎晃とか尼野ゆたかとかはきっちり学習して一発変換できるのに……。

 

さては未だにATOK2009を使用しているのがいけないのか……。変換エンジンが膝関節とかみたいに経年劣化するという話は寡聞にして知りませんが、10年近く使い続けているうちに何か目に見えない問題が蓄積してしまったのかもしれません。

 


そもそもPCからしてほとんどリカバリ無しで10年近く使ってますし、もういい加減環境を新しくする時期が近づいているようにも思えます。しかし、諸々の移行の手間(中には失敗するとホンマに危ないのも)を考えると二の足を踏んでしまうのですね。


せめてもう少しスペースがあれば、新しいのをメインで利用しつつ今のPCはサブという形で置いておくという弥縫策を講じることができるのですが……。打開せねば。打開せねばなあ。
BGM: As Humanity Weeps / Mors Subita