お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

東京旅行その1 ~そびえ立つユニコーンガンダムと膝の上のハンマ・ハンマ~

というわけでそろそろ東京へ出かけてきた時の話を。

 

 

アキバヨドバシでいつもお世話になっている漫画家のRohgunさんと待ち合わせ。

 

f:id:amanoyutaka:20180319005302j:plain

 エスカレーターの傍に分かりやすいコーナーがあったので、「C3P0*1の場所にいます」とお送りしたのですが(要するに一番手前にいるロボット・R2-D2の隣)、また別のルートでおいでだったのであまり上手く伝わりませんでした。「3720分の1です」とか物真似のイメージトレーニングをしていたのに、披露する機会もなく。フォースの加護があれへんかった……。

 

 

合流したのちは、あれこれ他愛ない話をしたりどこよりも早いRohgunさんの最新活動予定情報をうかがったりしながらゆりかもめに。

  

f:id:amanoyutaka:20180319012420j:plain

目指すはお台場。1/1サイズのユニコーンガンダムを観に行くのです!

なんでも二時間おきくらいに変身するということで、それに時間を合わせて向かいました。

 

 

f:id:amanoyutaka:20180319014208j:plain

さすがに最初の1/1のRX-78*2をみた時ほどのウワアア! でかい! ガンダムや! みたいな強烈な衝撃とまではいきませんでした。まあ1/1ゴジラの頭とかデカいものを見まくったので少しばかり慣れてしまったのかな……。

 

 

f:id:amanoyutaka:20180319015045j:plain

でも真下に来てみるとやっぱり存在感抜群でしばし見上げてしまいます。また光の当たり方が格好良いんですよね。

 

 

f:id:amanoyutaka:20180319015414j:plain

表面にはあれこれ書かれています。「メンテナンスマニュアル参照」とか「手動解除」って感じでしょうから、整備するメカニック向けの注意書きってところでしょうか。面白い。

 

f:id:amanoyutaka:20180319015733j:plain

前にもやったガンダムを撮影するRohgunさんを撮影しようの会。今回も自分よりも遥かにチェックが細かくて、さすがだなあと唸らされました。目の付け所が違うというか、幅広くかつ精細なんですよねえ。

 

 

しばし周りをぐるぐる回っているうちに、いよいよ変形の時間がやってきました。

 

f:id:amanoyutaka:20180319020419j:plain

顔や肩ががしゃがしゃと動き、ご覧の通りの形に。実際よりは相当簡略化されているとのことですが、でもこの規模であれだけのギミックが仕込まれてるってのも凄いものです。

 

自分としては、変形というならやはりZガンダムからウェイブライダーが見たいのですけれども、そういう話Rohgunさんにしたら「あれは結構嘘変形なところもあるので……」と至極真っ当な突っ込みを入れられてしまいました。グワー。やはり無理なのか。

 

夜にはまた違う演出らしいんで見たいですよねー。でも19時とかちょっと遅いですよねー、などと話しながら併設されているガンプラコーナーへ。

 

f:id:amanoyutaka:20180319021227j:plain

RX-78の時はジムスナイパージムキャノンなども駆使して連邦vsジオンの大きなジオラマとか組まれていましたが、今回はそこまでの規模のものはなく。ガンプラ世界大会の入賞作品や、親子でガンプラ製作できるコーナーなどが設置されておりました。

 

あれこれ見た後はRohgunさん大好きなマクドへ。なんせ日曜ということもあり混みまくりだったのですが、どうにか食えそうなスペースを見つけてもぐもぐ食事。そして用意しておいた審判のメイス一巻にサインを頂いたのでした。

ただこちらの名前と日時のみならず、膝の上に単行本を乗せるという不安定な姿勢でハンマ・ハンマ(一巻表紙左上にいるいかにも敵っぽいやつ)も描いて下さるというサービスつき! ひょー! うれしい!

 

Rohgunさんも尼野ゆたかの新刊を持ってきて下さっていたのですが、ただサインをしただけの(しかもサインとか久しぶりだったので間違えた)自分の有様に何とも言えない恥ずかしさをおぼえたのでした。なんかこう……格好良い落款みたいなものをささっと書けないものか……。

 

というわけでガンダム尽くしのお台場コースは終了。Rohgunさんにお別れを告げ、次なる目的地の川崎へと向かったのでした。その2に続く。

BGM: My Night Sky / Devildriver

*1:スターウォーズに出てくる金ぴかのロボット

*2:アムロが乗ってた最初のガンダム