お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

花粉症になる日がくるのだろうか

ここ数日具合が悪い話ばかりしてますが、季節の変わり目に鼻から耳にかけてダメージが来るんですよね。その割に意外とぱたぱた倒れることはあまりないんですが、クオリティオブライフが

ちゃらりー 鼻から鼻水

今は鼻水。さらさらとしたのがちゃんと閉まってない水道みたいにぽったんぽったん出てきます。

病院行けと思われるところでありましょうが、耳鼻科に行くと「人間誰しも弱点があり、あなたはそれが鼻ということなのだろう。自分でいたわるのも大事だ」という話をされもしました。確かにそれもそうなのですよね……。

 

もう一つの可能性

ただ考えてみると、この季節に鼻水というのは嫌な予感を喚起されるところでもあります。そう、花粉症です。

 

benza.jp

「最大の要因はアレルギー体質の遺伝」という記述に震え上がります。なぜかというと、母は四十そこそこくらいで突然花粉症を発症。以降、毎年今の季節はマスクフル装備+耳鼻科通いという不便な生活を強いられているからです。

まだ四十には程遠い尼野ゆたかですが、いずれはああなってしまうというのか……何もなくても鼻中隔が弯曲していて詰まったりするのに……参ったなあ……。

BGM: Blackened Karma / Rage