お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

野菜高騰を豆苗で乗り切りたい 乗り切りたいのに

www.asahi.com

 

野菜の高騰。今年は確かにあまり葉物が食べられてないなあ……。

 

 

かといって、炭水化物だけで生活しているとそのうち困ったことになる可能性が高いので、緑色の野菜はもっぱら買いやすいオクラや豆苗を食べています。

豆苗って割と最近普及し始めましたよね。それとも結構前からあったのかな?

 

豆苗は優秀

 

f:id:amanoyutaka:20180120152016j:plain

知人もこう言ってますが、豆苗はとても栄養価が高いとされている野菜です。

 

www.murakamifarm.com

 

www.dole.co.jp

 

葉酸はもちろん、各種ビタミン等で小松菜やほうれん草、ブロッコリーを上回っているそうな。すごいなー。炒めるのがいいみたいですね。

 

 

www.murakamifarm.com

 

売っている分量が違う、という話もあるかもしれませんが、このように水やってるだけでもう一度は食べられるんですよねー。

自分も買って使ったら再収穫しているわけですが、こういうサイトやネットの人たちがいうよりも成長速度は遅いです。しっかり日光に当たる場所においてんねんけどなあ……。日光が弱い地域なのか、気温が足りていないのか。

そういや、今育ててるのも一番寒い時期はまったく伸びなくて死んでしまったかと思いきや気温が上がったら育ち始めましたし。豆苗も冬眠するのか……。

 

 

recipe.rakuten.co.jp

レシピはたとえばこれとか。にんにくとごま油で炒める感じ。同種のレシピがちらほら見つかるので、基本的な形なのでしょうね。

見た目はかなり青々してるんですけど、むしろあっさりしてて甘いくらいです。おいしいんですよー。

 

 

まさかの売り切れ?

今日も豆苗がセールだったので昼下がりに買いに行ったのですが、なんとどこにも見当たらず。売り切れてしまっていたようです。

知人によると最近ガッテンで認知症予防に葉酸が効くというのをやっていて、そこで豆苗が紹介されていたようです。経済的で認知症予防にもいい(お年寄りの多い地域です)ということで、買われまくったのかもしれませんね……。ガッテンは確か納豆やらも売り切れにしていたはずですし。

 

www9.nhk.or.jp

 

サイトでも豆苗が触れられていますね。

 

うーんこまった……いよいよオクラでしのがないといけないのか……。

見切り品に並びやすく、なおかつ冷凍保存が可能なので使い勝手はいいのですが、さすがにそればかりというのもねえ。

 

 

拍手のお返事

00:48 aiboなんてどないどす?
aibo、そういやまた発売され始めたんですっけ。
個人的に犬との暮らしは散歩も込みで、という感じなのでやっぱり犬かなーとは思いますが、実際aiboも可愛いですよねー。