お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

一年の計は元旦にあり 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

切り替えていこう 

さて変に生真面目なタイトルの日記でありますが、これは実に大真面目でして。

去年辺りから実を言うと生活その他に色々改善を図っているのですが、それを更に推し進めて行こうということなのですね。

テーマは「チェンジ&チャレンジ」。今までなあなあにしてきたことは刷新を。新しい物事に積極的に挑戦して変革を。そして革新をもたらす一年にするというわけですね!

 

人気ドラマに出てくるキャッチフレーズを臆面もなく引用したことについては若干の後悔が生まれ始めていますが、まあとにかく色々変えたり始めたりするということです。

 

休む時はしっかり休むと決めて休もう

具体的に何かというと沢山あるのですが、去年末から言っている通り生活にメリハリをつけることが大きなものとしてあげられるでしょう。

 

小説を書くということはPCがあれば、PCがなくとも紙と鉛筆があれば、あるいは何も書くものがなくても頭の中であれこれ考ればできるわけで、それ故に一日中意識がある限り取り組んでいました。寝ている間に思いついたのか起きたら閃くこともありましたので、ほとんど二十四時間近く取り組んでいたといえるかもしれません。

 

ですが、果たしてそれで効率がよいのか? という疑問が最近生まれてきまして。

最近生活習慣に大なたを振るい、原稿に集中するとすぐ無茶苦茶になりがちだった睡眠時間を一定のものにしているのですが、すると色々冴えてきはじめてきたのですよ。

いきなり歴史に残る名著が生まれたり尼野ゆたかがすることはさすがにありませんが、時間の感覚というかそういうものがきっちり掴めてきたり、以前よりもきもちすらすらと原稿が進んだりするようになったのです。

 

これは、しっかり休息を取った効果が出ているのかもしれません。休む時はしっかり休んだ方が、トータルでは結果に繋がるのではないでしょうか。

 

というわけで正月三が日は休もう

かといって週に一度原稿から離れるみたいなのはちょっと怖すぎるので、まずは正月三が日ゆっくりすることに決定。これもチェンジ&チャレンジの一環です。休み明けには、絶対失敗しない作家・尼野ゆたかが誕生するかもしれません。乞うご期待。

 

などとアホなことを考えながらPCのTVチューナーのソフトをいじってたら操作を誤り、おまかせ録画のキーワードと番組表のデータが消えてしまいました。ウオオオオ!? 2018年が始まって24時間経たぬうちに大きな失敗が!? くそ……再設定すげえめんどい……休めない……!

 

とまったくもって不安な船出となった尼野ゆたかの革新ですが、なんとかかんとか頑張ろうと思います。見守ってて下さい。

BGM: The Great Pretender / Eden's Curse

 

 

拍手のお返事

00:10 http://www.jvcmusic.co.jp/company/img/nipper_img.jpg
一瞬なぜニッパーの画像なのかと思ったら、 ああそうでした! 今年は戌年でした!
というわけでおめでとうございます。今年もよろしく!

 


広告を非表示にする