お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

明日は早起き

明日は早くから出かけます。なので、就寝起床の時間が大分違ってきます。

 

 

最近生活習慣をかなり厳格に揃えていたのですが、それが割合変わってしまうことになります。ようやく安定し始めていたのですが……。

体内時計というのは、無限のエナジー呼び覚ましていきなり合わせたりできるもんではなく、ゆっくり時間を掛けて揃えていくものみたいなのですよねえ。でもずれる時は一発でずれるという。時という金色のさざ波が相手では波間漂う難破船のようです……。

 

 

natgeo.nikkeibp.co.jp

参考にしたのはこちら。とにかく起きる時間を揃えて、目覚めたら日光をびしばし浴び、夜の明かりも避け(PCを暗く! 部屋の電気も暗く!)、眠くなるまでベッドに入らないという暮らしをしていたらかなり整ってきたのですよねえ。

 

www.nec-solutioninnovators.co.jp

あとアプリでチェックもしています。

正直効果には疑問もあったのですが、これが意外と効き目があって、食後の眠気なども凌げるようになりました。

ちなみに「健やかな~」の方で足がぴくつくのは要注意、という話がありますが、実は昔からちょっとそういう傾向にあります。そろそろ寝そうっていう時にぴくってなるんですよね。きのせいなのか、どうなのか……? 誰かに確認してもらった方がいいかもしれません。

BGM: Drop Dead! / Rage